見出し画像

市長就任から32週。新年の始まり。

みなさま新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は市長として初めての年越しでした。新型コロナウイルスの状況を確認しながら、正月3が日も各種イベントに参加し、充実したお正月をすごしました。

今週は後半に入ってから新型コロナウイルスの感染者数が急増。その対応も視野に入れながらの一週間でした。


1.年始は走る!

日置市では、例年1月1日に伊集院総合運動公園と日吉運動公園において「初日とともに走ろう・歩こう(伊集院)」、「ニューイヤージョギング(日吉)」が開催されます。

私はニューイヤージョギング(日吉地域)に参加し、冷え込んだ元日の朝、多くの市民の皆さんと一緒に2,022mを一緒に走らせていただきました。

画像1

一緒に走らせていただいた方々は、かねてから運動を楽しんでおられる方が多く、すいすい走っておられました。私は普段なかなか運動の時間が取れずにいましたので、少し息があがってしまいました。今年はできるだけ運動の時間もとろうと心に誓うことでした。

2.令和4年 成人式

1月3日には、令和4年日置市成人式を開催。今年は433名が新成人となられました。会場には再会を懐かしむ方々の輪があちこちに生まれ、賑やかな様子にこちらもうれしくなりました。

私から新成人の皆さんには、「コロナ禍という見えない敵と戦うこの時期に新成人となられた皆さんだからこそ、見えないところで支えてくださるいろんな方のご尽力に気が付ける大人になってください。そして、今はまだ目に見える成果につながっていなくても、皆さんの中にある目標や挑戦の気持ちを大切にしてください。」とお伝えしました。

今年の新成人の皆さんは、高校卒業の頃から新型コロナウイルスのまん延による影響を特に大きく受けた世代です。変化の中を生きる若人たちとの大切な時間となりました。

画像2


3.オミクロン株の拡大

1月5日には新型コロナの変異ウイルス「オミクロン」が鹿児島県内で初めて確認されたとのことで、塩田知事の記者会見が行われました。県はオミクロンの初確認を受けて、すでにワクチン接種をした人を含めて感染に不安がある人への無料のPCR検査を始めると発表しました。

県内16か所の会場の中で、日置市では大石医院が対象となっています。

【受検上の留意点】
・発熱など何らかの症状がある方は受検できません。有症状の方は,まずは,かかりつけ医等の地域の医療機関や受診・相談センターに連絡し,受診についてご相談ください。
・受検の際は,運転免許証やマイナンバーカード,健康保険証や学生証などの身分証明書(住所,氏名,生年月日が確認できるもの)をご持参ください(住民票を移していない方や住所が確認できない場合は,公共料金振込票等の居住実態が確認できる書類も一緒にご持参ください)。

市民の皆様におかれましては、マスクの着用や手指消毒に合わせて、十分な換気を行い、徹底した感染予防対策へのご協力をお願いします。

4.年末年始に読んだ本たち

この年末年始は公務の合間で少しだけ時間が取れましたので、購入したままになっていた本を読む時間をとりました。

この1週間で読んだ本はこちら。

画像3

仕事に関係する本もありますが、できるだけ多様なジャンルの本を読みたいと思っております。

そして、うれしいご報告が1つ。

2022年から日置市の広報紙「広報ひおき」にて、市長お勧めの本紹介のコーナーが始まります!!小さな頃から読書が趣味であった私にとって、本の紹介コーナーを持たせていただけるのは大変光栄なことです。これからも隙間時間に少しずつ読んでいきたいと思います。

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?