見出し画像

市長就任から27週。12月議会一般質問。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から27週が経過しました。

今週は火曜・水曜・木曜の3日にかけて、14名の市議会議員が12月議会の一般質問に登壇されました。議会対応が中心の一週間につき、写真少なめでのレポートです。

1.一般質問を3度経験して思うこと

就任してから3回の一般質問(6月議会、9月議会、12月議会)を経験しました。今日はその中で感じていることを書いておきます。

まず、各市議の皆さんからの現場での対話を踏まえてのご質問は非常にありがたいということです。私は市役所という行政機構の責任者であり、市役所各部局の部課長および職員の皆さんを経由して様々な情報に触れる機会が多いです。

一方で、市議の皆さんは直接現場に入り、現場からの問題意識を軸に質問の形で練り上げていただくわけですから、私を含め市役所職員が気づいていない問題に気付くことも多々あります。私にとっても学びになると同時に、一般質問によってこれまで見えていなかった課題が浮き彫りになり、そこから政策が動き出していくこともあります。

多くの業務にあたっている現場の職員からすると通常業務に加えて質問対応に時間を割かれることになるのですが、この年4回の議会における一般質問は市役所の課題を棚卸し、新たな議論を始める出発点にもなりえる重要な機会です。

今回の一般質問で頂戴したご意見を引き続き内部で検討・研究するとともに、着手できる点から取り組んでいきたいと考えております。

なお、12月議会は12月21日の本会議まで継続中です。内容はこちらで確認できますので、よろしければぜひご覧ください。

2.防災行政無線でのメッセージ

11月30日(火)の夜と、12月1日(水)の朝の2回、防災行政無線にて、市民の皆様へのメッセージを配信いたしました。

同じ内容をYoutubeとSNSでも配信しております。

私は感染対策と地域経済の回復の両立が大切だと考えています。年末年始においては、マスク着用や手指の消毒、換気など、基本的な感染防止対策の徹底をしていただきながら、日置市内の美味しい飲食店をご利用ください。
今後とも、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3.新大豆収穫

12月1日には、日吉地域で活動している農事組合法人キタカタの皆様が新大豆収穫の報告にお越しくださいました。

今年は、発芽後に大雨の影響を受け、また水が必要な実が大きくなる時期には雨が少なく、大豆作りに苦戦を強いられたとのこと。

新大豆で作った豆腐をお持ちくださいました(まだ温かい状態の豆腐をお持ちいただき、感動しました!)。地元産の大豆で作ったおいしい豆腐。市内では吉利物産店、城の下物産館などで購入できます。みなさまもぜひ!

画像1

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?