見出し画像

市長就任から124週。国民体育大会。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から124週が経過しました。

10月7日(土)に特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」が開会しました。日置市では会期前競技としてレスリング競技を開催しましたが、軟式野球競技は本日10月13日(金)からの4日間の開催となります。

高円宮承子女王殿下におかれましては、特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」に御臨場、併せて地方事情御視察のためお成りになり、大変光栄なことに、本日市役所前の中庭にて、市の職員と第二白百合保育園の皆さんとお出迎えをいたしました。

市役所前中庭で歓迎する職員と第二白百合保育園の園児たち

1.日置市を含む4市6球場での軟式野球競技

軟式野球競技は、鹿児島市・日置市・薩摩川内市・出水市の4市6球場で開催されます。

本日は日置市内の伊集院総合運動公園野球場、東市来運動公園湯之元球場の2か所で熱戦が繰り広げられました。

伊集院総合運動公園での第1試合前には始球式が行われ、日置市のキャラクター「ひお吉くん」が登場。会場を大いに盛り上げてくれました。

ピッチャーマウンドから少しだけ前に出て投球に挑む、ひお吉くん

また、市内の各小中学校の児童・生徒たちも多く観戦と応援に来てくれました。

伊集院中学校の生徒たちの真剣な応援

また、今回の大会も多くのボランティアの皆さんにご協力いただいています。本当にありがとうございます。

試合の前後に整地をしてくださるボランティアの皆さん

2.鹿児島代表チームの熱戦

本日(10月13日)の日置市伊集院総合運動公園野球場第3試合には鹿児島代表チームも登場。

地元の多くのファンが声援を送りましたが、残念ながら敗退となりました。私も途中まで会場で観戦することができ、選手の皆さんの精いっぱいのプレーを間近で見て、元気をいただきました。

ベンチ裏の芝生スペースに多くの応援のお客様

伊集院総合運動公園では明日(10月14日)と明後日(10月15日)の2日間、東市来運動公園湯之元球場では明後日(10月15日)の1日、それぞれ軟式野球競技が開催されます。

皆様もぜひ会場で選手たちの熱気あふれるプレーへの声援をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?