見出し画像

市長就任から102週。日本エアギター選手権の日置市開催発表!!

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から102週が経過しました。

今週はユニークなイベントについてのお知らせです。日置市でこの夏、日本エアギター協会が主催する「日本エアギター選手権 全国決勝大会」の開催が決まりました!!

この大会は、毎年夏にフィンランドで開催される世界エアギター選手権の日本代表を決める、日本エアギター界で最大のイベントです。

まずは、↓こちらのPVをご覧ください。(上市来地区の皆さんがエアギターを楽しそうにプレイしている様子が印象的です。私も少しだけ出演しています)

今週は、そんなエアギターの話題についてお届けします。

1.日置市とエアギター

日置市東市来町湯田地区の湯之元地域では、2016年からエアギターを絡めたまちづくりが始まりました。

私も市長就任前は2016年から2019年までの4年間、毎年日本エアギター選手権に挑戦し、2017年からは全国大会に3年連続で出場した経緯があります。(2017年が8位、2018年が2位、2019年は5位でした。)

エアギターという「目に見えないギターをかきならす」エンタテインメントは、老若男女問わず楽しめる上に、世界中に愛好者が存在し、毎年8月にはフィンランドで世界大会が開催されているということもあって、平和の象徴としても位置付けられるものです(世界エアギター大会のコピーの一つは「Make Air Not War!【戦争でなく“エアー”を作ろう!】」です)。

そんなエアギターの全国大会が、今年の夏(7月22日)に日置市東市来町湯田地区の湯之元地域(最終予選)、同町上市来地区の養母地域(決勝大会)で開催されることになりました。

2.誘致に動いたのは上市来地区のYoutuberさん

今回の大会誘致に動かれたのは、普段は会社員をしながら、田代自治会で青壮年部の代表を務める高橋さん。

高橋さんは「やぼちゃん」というYoutubeチャンネルを運営していることでも知られています。

これまで日置市の成人式・20歳を祝う式でのオープニングムービーを手掛けていただくなど、市としてもお世話になっている高橋さんが、「廃校になった上市来中学校の体育館で地域が盛り上がるイベントを!」と、誘致活動に乗り出されました。

(↓こちらが二十歳を祝う式での動画です)

私も一人のエアギタリストとして少しだけお手伝いをさせていただき、本日、今夏の全国大会開催を発表することができました。

3.イベントと地域活性化の関係性

地域にはすでにたくさんのイベントがあり、また今も全国でたくさんのイベントが生まれています。「イベントをどれだけやっても、地域は活性化しないのでは?」と聞かれることもあります。

私も一時期、イベントに依存しないまちづくりの在り方を模索していた時期があります。確かに、イベントには一過性という性質による課題も多くあります。そんな中で、ある方に大切なことを学びました。

それは、5年前に湯之元地域でエアギター大会を開催すべく地域の先輩たちにお願いに回っていた時のことです。

古い歴史のある神社の宮司さんに協力をお願いした時に、こうおっしゃいました。

「永山君、エアギター大会、すごくいいね。がんばりなさい。

こういったお祭りを自分たちの力で作り上げる中で、街の人が改めて繋がりあうことになるよね。そのつながりは、この街になにか危機が発生した時に、大きく生きるよ。

だから、お祭りは、お祭りのためだけにやるんじゃない。町の未来を創るためにやるんだ。」

この時の宮司さんのお話を受けて、イベントに対する私自身の考え方が大きく変わったように思います。

一つのイベントを、それ自体の集客や単発の盛り上がりだけで評価するのではなく、そのイベントを通して地域に何が残るかという観点で考える。

そう考えると、様々なイベントを通して地域の未来が見えてくるように感じます。

今回のエアギター選手権の開催は、いくつかの観点で日置市の新しい可能性を示してくださっています。

まずは、主催者の高橋さんが現役のYoutuberであるということ。Youtubeという比較的新しいメディアを持つ方が、この規模のイベントを日置市で行うということで、開催までの経過や、本番の盛り上がりを動画でしっかり伝えることができます。

また、今回はイベント開催にあたってクラウドファンディングにも挑戦されています。

さらに、イベントの演出にあたってはプロジェクションマッピング(会場に複数のプロジェクターで映像を投影し、立体的な光の演出を行うこと)を予定されているという点も新しいなと感じます。

地域×エアギターという、一見すると異質な組み合わせにも感じるこのコラボレーション、どんな舞台になるか、私も今から楽しみです。

この夏のお楽しみの一つに、7月22日のエアギター観戦、ぜひご検討ください。

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?