見出し画像

1日5分 書けば明日が変わる「できたことノート」 出版記念講演会inサントムーン柿田川

(今回は「スタッフやすのん」筆です)
2024年6月23日、長倉書店さんの主催で「1日5分 書けば明日が変わる できたことノート」 出版記念講演会が行われました。

実は、長倉書店の長倉一正さんは永谷さんと旧知の仲。長倉さんは「永谷さんとは有志の学び合いの会で出会い、コーチング力が素晴らしくてすごい人だと思っていました。今回「できたことノート」の改訂版が出版されると聞き、ぜひ永谷さんの話を皆さんに聴いてほしいと思って、講演会を主催することにしました」とご挨拶してくださいました。

講演は、地元で長く本屋さんを営む長倉さんと永谷さんの馴れ初めから始まりました。ご縁って、本当に大切ですね。


そして前半は、コアな永谷研一ファン向けの深い話が飛び出したり、専門性が高い話を織り交ぜたり、保護者や生徒向けとは違った展開です。


自己肯定感と似た言葉について解説中


さらに後半は、「できたことノート」実践編。できたことを見つけるワーク、ベストできたことのアゲアゲワーク、ありたい姿を見つけるワークと続きます。今日は参加者が自分から申し込んだ講演会なので、なんだか本気度が違うみたいです。


できたことメモに できピョンシールを貼っていきます
大人になってもシールを貼ってもらうのはうれしいですよね

お待ちかね、最後はサイン会です。初めての方もお知り合いの方も、お一人お一人ゆっくりとお話しして、和やかな時間を過ごすことができました。


イエーイ サインもらっちゃった


遠くから来てくださってありがとうございます

今回、参加された皆さんには、一日5分書くことの大切さをわかっていただけたのではないかと思います。お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございます。
そして、改訂版「できたことノート」の出版をきっかけに、読者の方々と直接お会いできる機会を作ってくださった長倉書店さん、あらためまして感謝申し上げます。ありがとうございました。


今後の「できたこと手帳体験会」のご案内は、こちらです。