見出し画像

家族に「好きなみそ汁の具アンケート」をやってみた。日常の素朴なできたことに癒される、できたこと手帳クラブ。

(今回は「スタッフやすのん」筆です)
6月4日(火)、第13回できたこと手帳クラブをオンラインで開催しました。

いつもの「できたこと手帳」見せあいっこの楽しみは、ベストできたこと(biggest) 以外の「できたことメモ」も紹介し合えること。メンバーそれぞれの日常を垣間見ることができて、ほっこりした空気になるのです。今回の「できたことメモ」とメンバーどうしのコメントやり取りは、こんな感じでした。

電子レンジの「おまかせコース」を初めて使うことができた。
(でも、電子レンジにまかせてはいけないことがわかった 笑)。

サブスクで、2時間くらいの映画を通して観ることができた。
(いいお話だったけど映画のタイトル何だっけ・・・俳優の名前をメンバーに伝えたら、「○○じゃない?」「あーそれそれ!」ってタイトルが判明)

家族に「好きなみそ汁の具を教えてください」アンケートを開催できた!
(料理本じゃなくて、アンケートってところがいいね。家族もおもしろがって書いてくれて、好みがわかった)

今週は忙しすぎて、手帳書けなかった。けど、ステッカー当たった!
(それって、できてるできてる!じゃないか~ 羨望のまなざし👀)

行動変容だけじゃなくて、こんな風に日常の素朴なできたことをシェアしてお互いに癒されるから、手帳クラブに顔を出したくなるのだと思います。

できたこと手帳クラブ、次のリアル体験会は6月18日(火)19時~ 静岡パルシェ7階会議室です。改訂版「できたことノート」出版記念セミナーも開催決定しました!奮ってご参加くださいませ。