おつまくんがうるさいので、東京近郊の好きな日帰り温泉やサウナを書き綴ります

最近はブログやSNSにすっかり興味を失ったどころか、これって害じゃね?実際リア充な人はSNSから離れてね?と思うのですが、たまには文章を書くのも良いですね。

最近読んだ本、あの自己啓発で有名なナポレオンヒル博士が書いたものの、親族が出版せず長い間封印していたという(多分設定の)本「悪魔を出し抜け!」
にも書かれております通り、中途半端な自己表現というのは一種の麻薬のようなもんで癖になるんですな。これは本来人間がやめた方が良いこととして本書で悪魔が自白しております。

中途半端な自己表現、また承認欲求は身を滅ぼすとはギリシャ時代から言われている金言なんですが、SNSの登場でそうした金言は忘れ去られた感があります。

どうです、こうやって自分の書きたいことを書き散らかして誰かに読まれるのではないかという悦楽、これはSNSやブログやはてぶが流行るのも納得でしょう。

さて、本題の日帰り温泉、サウナですがこれはもう断言します。
かるまるです。
かるまるを超える施設は存在しません。以上です。

とはいえ、かるまるは温泉ではないので、温泉好きの人におすすめの施設も併せて紹介します。

泉質、体に(・∀・)イイ!!といえば調布深大寺の黒湯 湯守の里ですな。ただ、施設全体が老朽化して手狭なため、混雑時にかなりストレスがあります。水風呂も1人か頑張って2人入れるレベル。これは辛い。

2番目はロテンガーデンです。
こちらは施設全体が大きく、混雑しても比較的ストレスなく過ごせます。
また値段も非常に良心的なため通いやすいです。

書き忘れましたが、かるまるは自分にとってはかなり高いです。でも施設内のご飯と美味いコーヒーが安いので良心的だと思ってます。

最後に稲城にある季乃彩(ときのいろどり)です。
現在改装中なので改装後がどうか、という問題はありますが、こちらも泉質良し、施設全体の使い勝手も良しと高得点です。弱点はご飯が今ひとつなのと高いです。

なかなかオールマイティな施設というのはないのが現実。

他には八王子の竜泉寺の湯、高幡不動近くのおふろの王様も岩盤浴でまったりできてローテーションに組み込まれます。

以上おすすめ日帰り温泉&サウナ紹介でした。ここまで読んでくれてありがとうございました!

けど実際こんな記事もう50万人くらい書かれてると思うし、SNSもブログもAIが全部やったらいいのにな、って思ってます。これはマジです。(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?