ホロカ(ホロライブOCG) デッキレシピと初日感想

はじめましてナガちゃんです。

9/20(金)にhololive OFFICIAL CARD GAMEブースターパックとスタートデッキが発売しました。少しでもホロライブが好きな人が遊べるように筆をとらせてもらいました。

レシピ前に当たり前のことをグダグダ書いてありますので、特に興味ない方はレシピまで目次で飛んでください。

また全文無料ですのでお気軽にお読みください。


0.はじめに

このカードゲームはポケ◯ンカードにルールがとても類似しています。しかしホロライブOCG(以下ホロカ)特有のシステムで大きく違いがあります。

特に違いを感じたことは"推しホロメンカード"と"コラボポジション"の存在にあります。この2点により思った以上のゲームスピードになっていると感じました。

2点について後述にて説明します。

0-1.推しホロメンカード

推しホロメンカード

ホロカを象徴するカードでもある星街すいせいで説明させていただきます。

コラボエフェクト持ち

前提としてホロカの能力査定としてコラボエフェクト持ちのデビューホロメンは低HPになっています。これがこのカードゲームの最大の罠だと思っています。

上記画像の七詩ムメイで説明しますと、コラボするだけでドロー効果と強いことしか書いてないように思えますが、初期手札に出せるデビューがバックホロメンを含めてコラボエフェクト持ちしかいない場合、先攻2ターン目で60点を出せる1stホロメンと推しホロメン"星街すいせい"のSP推しスキルを合わせることでデビューを2体倒されてしまいます。

この時点でゲームはほぼ終了です。

なのでデッキとしてはコラボエフェクト持ちのデビューより高HPのデビューを優先した方が良いように感じました。

0-2.コラボポジション

コラボポジションはバックポジションのホロメンを擬似的にセンターポジションとして戦っているイメージです。コラボポジションに移動することでホロパワーを溜めることができ、推しホロメンのスキルを使うことができます。

またコラボポジションでもアーツを使用することが出来るため、実質の攻撃回数は2回になっています。

なのでコラボポジションでも攻めれるように自分の2ndアタッカーを育成すること、また相手の攻撃回数を減らすために2ndアタッカーを倒していくことが重要です。

1.デッキレシピ

1-1."星街すいせい" 青単すいせい

星街すいせい

1弾環境で人気だと思われる星街すいせいのデッキです。2ndのすいせい、buzz1stのムーナで戦っていきます。

デビューは体感18枚前後は欲しいので素のデビュー14枚にふつうのパソコン4枚で18枚体制としています。

またエールの重要度が他のデッキに比べてかなり高い為、すいせいのマイクや1stムーナでのエールブーストを推奨しています。

中盤から終盤にかけては推しスキルと2ndすいせいでライフを取っていきます。

現状自分が1番強いと思っているムメイのデッキに対してエール破壊で対策されてしまうため、大会の環境次第では難しいとも感じました。

1-2."七詩ムメイ" 白単Promise

七詩ムメイ

おそらく1弾環境で最も戦う機会があるだろうデッキです。

ムメイの1stによる安定感が壊れていますし、アイリスの1stによるアーツダメージ増加も壊れています。

このサンプルレシピは白単色ですが、ハコスを混ぜて爆発力を上げる赤混色タイプやクロニーを混ぜて安定感を増す青混色タイプなど型も広く作れます。

また推しスキルのダメージカット、SP推しスキルから"じゃあ敵だね"や"鈍器でぶっ叩くわよ!"など必要に応じて回収できるのも強力です。

1-3."ときのそらor天音かなた" 白単そらゼータ

ときのそらor天音かなた

上記画像のデッキは最初に自分が作ったデッキになります。推しホロメンはときのそらだと安定感、天音かなただと破壊力があがるのでどちらでも良いです。

2ndときのそらとbuzz1stのゼータで戦っていきます。最終的にコラボでゼータを交互にループしていき、ギャンブルでダメカットして勝ちます。

ときのそらを使うメリットとしてあん肝によるエール加速と2ndそらのアーツです。

2ndそらのアーツがかなたの推しスキルやデビューそらのコラボエフェクトと相性が良くワンパンチを狙えます。最大限活用するために石の斧などを入れてもいいと思います。

Promiseのデッキも同様なのですが、1stのサーチ能力でデッキを圧縮することがもの凄く大事だと思っています。その分でもゼータが1番相性が良く強そうだと感じました。

1-4."AZKi" 緑単AZKi

AZKi

これはあくまでの理論値だど予め明言しておきます。

上記デッキたちが台頭してきた場合に1番可能性があるデッキがAZKiです。

2ndの使い分けにより青、白の両方に特攻ダメージが取れます。

またライフも6点でエール加速、また推しスキルによりアーカイブからもエールをつけることが出来るので倒されても立て直しが効きやすいと思っています。(申し訳ありませんが、まだデッキは試していません)

エールが気にならない方は推しホロメンをアキロゼなどに変更して回復できるようにしていくのも良いかと思っています。

まさしく可能性の獣です。

1-5.その他

以下はレシピなしで紹介していきます。

尾丸ポルカ

やはり無視できないのがこの尾丸ポルカです。

ポルカはカードの種類自体は少ないのですが、"座員"による擬似エール加速ができ、またそのカードがブルームエフェクトでサーチ出来てしまいます。

スターターときのそら

赤単でルイやキアラと組んでも強そうですが、上記のときのそらと絡めて2ndアタッカーでポルカ採用するそらポルカも強いと思っています。


2ndかなた

他にも推しホロメンの天音かなたと抜群の相性を誇る2ndかなたを使った白単そらかなたも無視できません。

1st風真いろは

また緑色でも1st風真いろはを使ってメインホロメンを守り続けるデッキなども台頭してくると思っています。

2.初日雑感

とにかく初日やってみて言えることは先攻が強すぎること、また初弾特有の安定感のなさが気になりました。

特に安定感に関してデッキによってバラツキが凄く、Promiseの1stムメイによるサーチが化け物みたいに強く感じます。なので初弾はある程度の出力だとしても安定感を重視してデッキを組んでいったほうがストレスフリーで遊べると思いました。

アーツなどのカードの能力に関して言えばサーチ以外に関しては大きく差はないので、どのキャラをメインアタッカーに立てたとしても遊べそうなのは良いところだと思いました。

初日の雑感としては大体以上だと思います。
また気づいたことがあり、暇さえあればnoteを書いてみようと思います。

拙い文章ではありましたがここまでお付き合い頂きありがとうございました。

#ホロライブ
#ホロカ
#ホロライブOCG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?