当院での施術について−原因療法のおはなし

当院の施術は非常にソフトで、何かを施された感じがほとんどしない方が多く、「なにもしないのになぜ身体が変化するの?」               「何もされていないのにどうして姿勢が整うの?快方に向かうの?」というご質問がよく寄せられます。

でも、ほんとうに何もしていないわけではありません。

上部頸椎(頸椎一番・二番)という骨の「ずれ」が正されるよう施術しています。

原因① 上部頸椎のずれ

「上部頸椎の位置異常(ずれ)」が身体全体の歪みの原因であり、不調の原因でもあるとわたしたちは考えています。

上部頸椎がずれるとその上に座する頭部を支えるために全身が精妙なゆがみを作ってバランスをとります。その精妙なゆがみがあって初めて立ったり歩いたりと当たり前の日常生活を営めるわけです。

ですから上部頸椎のずれがある限り、全身のゆがみはなくてはならないのですが、バランスと引き換えに神経の伝達が阻害されます。

脊髄の中を通る中枢神経と椎間から全身に伸びる末梢神経が脊椎と全身の骨格のゆがみによって圧迫され伝達を阻害されてしまうのです。

全身の働きを制御する神経伝達が阻まれるわけですから、その状態が続くとあちこちに不調が生じてくるのも無理のないことです。

そこで上部頸椎を正しい位置に整えると一転、あってはならない全身のゆがみは速やかに解消される運びとなります。

ですから、結果として生じていた上部頸椎以下のゆがみは整える必要がないどころか部分だけを整えることはさらなる不調和を生み出しかねないのです。

全身の歪みが解消されると、いままで滞っていた神経の流れが全身すみずみまでゆきわたります。

脳と全身各所を結ぶ神経の流れが邪魔されず行き渡ることで、自然治癒力・回復力・恒常性・心臓運動・呼吸運動・消化吸収・代謝・排泄・排毒・・・といった健康を維持するために欠かせない機能が100%の力を発揮しはじめるのです。   

ただ、上部頸椎はとても小さくてデリケートな場所にあるため、診断・施術が非常に難しく、矯正する際に危険を伴う場合があります。

そこで、的確でかつ安全に上部頸椎を整える方法を、長年の研究によって確立したのがむつう整体です。

自分で整おうとする力を適切に後押しすることで、自然にかつスムーズに上部頸椎が正しい位置に収まり、不要になった全身の歪みも速やかに解消されていきます。

施術のときになにも感じなくても、                    「いつのまにか楽になっていた」                      「骨が整っていくのが感じられた」                    「立った時に姿勢が良くなったのがわかった」                など驚きの声をたくさんいただいております。

原因② 心身に受けるストレス

そしてもうひとつ当院でお手伝いしたいと心がけていることがあります。

それはゆがみの一因でもあり、ゆがみと不調を維持させてしまっている要因ともなる「生活の中で受けるストレス」について掘り下げ、減らせるものを共に減らしていくことです。

物的ストレスや、人間関係からくるものをはじめとした心的ストレスの総量が許容量を超える生活を続けていると、そこにエネルギーを費やして弱いところから不調や症状が現れてきますし、外敵から身を守る力や回復力も弱まってしまいます。

そうしたストレスの総量をご自身の許容量の内に納められるようにお手伝いすることも当院での大切な役割と考えています。

ゆがみを解消し生活を整えて、快適な日々を送っていただきますように、ぜひ当院をご利用ください。

       長津田むつう整体院 木村順一