見出し画像

【GASのツボ日記】執筆環境を整えた話

Google Apps Scriptの本だから、Googleドキュメントで書くでしょ!

…と思っていたのですが、いざ紙の本を書くにあたって、ブログにはない紙の本の良さは何かを考えていくと、やっぱりページを開いて見たときのわかりやすさは重視したい、と。

そんなことを考えていると、Googleドキュメントでは1画面に2ページ横並びで表示することはできず、Wordもブラウザ版ではできなかったので、結局PC版のWordに落ち着きました。

画像1

こんな感じです。
コードやら文章やらをつらつらと書いていった結果、読み手が途中で改ページして読みづらーい…となるのは避けたかったので、これで読む人目線で書いていけるかなと思います。

環境整えるより、「はよ書け」という話なんですが、カタチから入る派なのでこだわってしまいました。
ということで、はよ書かねば…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?