見出し画像

やはり自分用の同人誌即売会準備リストを作るべきだと思った

このリスト使った方が一人でも出れば幸いです。
文末にリストも掲載いたします。

*本記事の商品リンクはアフィリエイトリンクを含みます。
御了承ください。


参加した即売会
2024.3.24開催
アサルトリリィプロジェクトオンリーイベント
「惹き合う運命」

展示編

頒布物は各自の独自色が出るので割愛。
忘れないでね。

●黒布(150cm×100cm)

地味とはいえ、展示物に影響を与えにくい究極の脇役。

●ブックスタンド

やはり本は立てたほうが良い。
イーゼルほどゴツくなく、とにかく軽いのがメリット。

●カードケース

ペラペラのコピー紙のお品書きやポスターに硬さを持たせられる。
テープなども貼れる。かなり便利。オススメ。

●値札
めっちゃデカいほうがいいよ!!見えん

●PO.SU.TA.mini

A3まで対応。
コンパクトさと軽さがダンチ。

●ブックカバー

見本誌にかけておくとなにかとメリット。
でも10枚程度でいい。

●クランプ

なにかと便利。
デカいほうが潰しが効く。

運営編

●コインケース

金属部がなく、とにかく軽い。
鍵はかからないため、移動時はナイロンケースとワイヤー錠で施錠。

●マスキングテープ
100均でもホムセンで買っても可。
万能選手。一本持っていくとなにかと使う。
ただし本当に粘着力が欲しい部分にはガムテを使わないと地獄を見る。

●ペーパーナイフ(ギザ付き)

段ボールもガムテもザクザク切れるのに指は絶対切らない。
神器。

●IQグローブ(滑り止め付き軍手)

ニトリル手袋やポリ手袋だと蒸れるので
軍手がおすすめ。

●クリップボード

「硬い板が手元にある」は便利。

●A4白紙
10枚くらいあると便利。

●名札
自分を主張したいなら必要。

●会場の地図
なんだかんだで印刷しておくと便利。

●油性ペン

サクラマイネームがよい。

余興編

●ターンテーブル

おにんぎょさんを飾って回す。
やってよかったけどめちゃくちゃかさばる。覚悟して。

●色紙描きやすいペン
デカいマジックと筆ペンは欲しい。
でも会場で描くのは大変なので、可能なら事前に描いてしまおう。

●ドール

にぎわい。アクスタもよし。

運搬編

●ガムテープ
段ボールを再封するなら必須。
汎用性を高めたいならダクトテープもありかもしれない。

●ワイヤーがかけられるナイロンバッグ

コインケースをこれに入れて、ワイヤー錠をかけると簡易金庫になる。
軽くて済むのはメリット。

●ワイヤー錠

コインケースを入れたナイロンバッグを施錠する。
通したい穴に通せなかったのでもう少し細いほうがいいかも。

●エコバッグ(小さいやつ)
昼飯入れるサイズのやつがあると便利。

●折りたたみ傘
会場に濡れた傘は実質置けない。

●チャック付きポリ袋
A3、A4、A5があるとすごく便利。

●ゴミ袋
30~50Lくらいあるとカバー範囲が広くて良し。

●段ボール箱
新刊の段ボールをあてにすると、すごく小さい場合もあるので
送る予定の段ボール箱を別途調達しておくと安心。

活かせなかった編

・白布(150cm×100cm)
  仕事を持たせられなかった。
・ポンチョ(雨具)
  羽織る余裕がなかった。
・風呂敷
  床が綺麗だった。
・安全ピン
  テーブルクロスを折った後止めるつもりだったけど
  そこまでしなくてよかった。
・滑り止めシート
  止めるものがなかった。
・赤ペン
  全部黒でよかった。
・ウェットティッシュ
  デカいのは要らない、小さくてよい。
・デカいエコバッグ
  用途がなかった。
・グリース
  現地で注し直す必要がなかった。
・電子メモパッド
  紙で済んでしまった。
・ピンセット
  出番がなかった。
・サコッシュ
  小さすぎた。
・ポリ手袋
  出番なかった。
・指ぬき手袋
  出番なかった。
・クリアファイル
  出番なかった。

おまけ:持ち物リスト

黒布
ブックスタンド
カードケース
値札
POSUTA
ブックカバー
クランプ
コインケース
マスキングテープ
ペーパーナイフ
滑り止め付き軍手
クリップボード
A4白紙
名札
会場地図
油性ペン
ターンテーブル
色紙描きやすいペン
ガムテープ
ワイヤー錠がかけられるバッグ
ワイヤー錠
小さいエコバッグ
折りたたみ傘
チャック付きポリ袋
ゴミ袋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?