「勝手ユースト」を始めた話1

「小金井市政に挑戦します」 https://note.com/nagatoritaro/n/n7fe327ea0537 でも書きましたが、現在の小金井市議会のYouTube中継のきっかけとなったのは、私と学童仲間で始めた「勝手ユースト」でした。2010年秋頃の話です。「ユースト」というのは「Ustream」を略したもので、当時一世を風靡していた、登録すれば無料で一般ユーザーがインターネット上でライブ配信を行うことのできるプラットフォームでした。YouTube全盛の昨今ですが、当時はまだYouTube Liveは一般人が使えるサービスではなく、ライブ配信サービスといえば、当時徐々にブレイクし始めたUstreamかツイキャスでした。

しかし、今でこそライブ配信というのがテレビを凌駕するほど普及していますし、スマホで誰でも一瞬にして配信できる時代です。しかし、当時はスマホもまだ普及し始めたばかり。ちょうどiPhone 3GSが出たばかりの頃でしたから、ネットワークも3G。料金的にもスマホで大量の通信をするのは難しい時代でした。なので、ライブ配信を見ようと思えば、自宅の有線インターネットを使い、パソコンで見るというのが一般的でしたし、私も当時、市民活動をしていて、Ustreamの配信を担当していたのですが、ノートパソコンにウェブカメラを付けて収録し、自宅の有線インターネットからUstreamにアップロードして録画を見てもらうというという方法が一番安定していて楽な方法だったのです。

勝手ユーストを始めた話2
https://note.com/nagatoritaro/n/n8bfbe7fe5f29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?