見出し画像

緊急事態19日目

先週に引き続き素晴らしい日曜日。晴れていると自室からは六本木ヒルズがよく見えるが、さらに遠くが見える気がする。芝浦の方だろうか。

外で走りたくて仕方ないが13時から自分の研究報告があるのでプランクワークアウト中級26日目と上級3日目をやる。中級の後半はかなり絶望感ある内容で、メニューを見ただけで気が滅入る。姿勢が崩れたら意味がないのでしばらく中級の25日前後で足踏みするってのがオレのやり方ってワケ。

午後は研究発表、というか論文の構想発表だったが有益なコメントをもらえた。察しのいい人が多いので、彼らにもわからない箇所があるとしたらそれはこちらの説明が根本的におかしいのである。後半は山野さんの発表で、こちらも勉強になった。

夕方はスロージョギングという時速9km以下でゆっくり走るのをやってみる。先週より遅い時間なせいか混み合うということはなかったが、若いカップルがこれまたゆっくり走っている。休日に一緒に外で身体を動かすカップルというのはかなり仲良しなんだろう。

画像1

夜はちょっと高めのトーストに色々なものを載せて遊んだ。ラタトゥイユ、海苔とチーズ、しょうがの佃煮など。親戚から良さそうなバルベーラ・ダルバをもらったのでそれと合わせて楽しむ。その親戚は大変ないい人であると同時に大変な世間知らずで3000円のワインを安ワインだと思っているようだ。ほぼ毎日ワインを飲む身からすれば3000円がデイリーということはないし、ワインファンはいわゆるコスパ厨が多いのだが、レストランではいくらでも高いのを頼むが家ではワインは飲まないという層はその辺りの感覚はピンとこないようだ。

夜は事務仕事に忙殺される。注意欠陥がしんどくて一瞬絶叫しそうになったが、ハーブティーに助けられる。まあミスはよくないが、取り替えしがつかないことだけ気をつけて、あとは謝ればよかろうという気持ちでいく。気楽に復讐を(イージーリベンジ)!

「頑張らなくて済むような仕組みを作ることを頑張るという発想がない奴らと働きたくない」という話わTwitterでしてるひとがいて、まったく同感なのだが、そうした仕組みづくりに参与しないで頑張り続けてしまう人を単に合理的でないと考えるのは正しくない。おそらく彼らはことを始めるのに躊躇がなく、ことが終わると忘れてしまうのである。

寝る前に月村了衛ファンの友達と話す。機龍警察シリーズはもちろん面白いが、東京輪舞や欺す衆生といった最近の作品は筆のノリという点でズバ抜けてると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?