見出し画像

The Birthday 20201118 @NHKホール

5週連続リアルライブ7本のライブ強化月間は、ひさびさのBirthdayで無事終了。もともとの全国ツアーは中止になっちゃって、東名阪3カ所でのホールツアーに変更。東京はNHKホールで、ワンマンは初だって。Birthdayのライブはたいていぎゅうぎゅうだったから、ホールはいつもと勝手が違うけど、4人はいつもどおり、かっこよくて、かわいくて、楽しくて最高じゃった。

初っぱなから「ヒマワリ」→「青空」って、がっつり泣かせにきてるじゃろー!まんまとがっつり泣いたわ。「青空」はハルキのベースが超絶かっこいい。ハルキは左手が艶っぽいんだよねえ。フジケンは最近すっかりジャズマスターでキレに磨きがかかってる。2人がコーラス取ってないときでも結構歌ってるの好き。ハルキはほとんどいっつも歌ってる。フジケンは「くそったれの世界」のサビ「I love youは最強」んとこ絶対歌ってんの。

もともとMCは多くなくて、こないだも通常運転だったけど、チバが「ひさしぶり!」とか、キューが「ようこそようこそ!」とか、ちょっとぐっときちゃう。キューは安定のキュー。音的にも精神的にもキューがどっしり構えてるから、Birthdayはああ楽しくやれるよね。チバの声にはキューのコーラスが合うんだよねえ。

そして改めて、この先の人生も、チバの声と一緒に生きていくのだなと確信した。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのファンだったってヒトは多いと思う。もしミッシェルのファンでBirthdayを聞いていないなら、ぜひ一度聞いてみてほしい。私自身、ミッシェルは前半のファンだったし(「GT400」が苦手でな……)、ROSSOも苦手だったし、Birthdayも出会いのタイミングによってはハマらなかった可能性は結構ある。しあわせなことにBirthdayとの出会いは完璧で、初めて見たのが2012年のフジロック、グリーンステージ、しかも最前列。セットリストも完璧。フジロックから帰って最初にやったのは、Birthdayの過去作品を全部入手することだった。

Birthdayではさ、チバがものすごくうれしそうに笑うんだよ。フジケンが、ハルキが、キューが歌うのを、演奏するのを見て、ファンが歌い叫び踊り腕を振り上げるのを見て、チバがものすごくうれしそうに笑うんだ。

だいすきな「COME TOGETHER」、ひさびさに聞いた!うれしかった。アンコールの3曲のチョイスがまたすごかった。最強。最後はBirthdayでいちばん好きな「なぜか今日は」。この曲はほんとにほんとに大事な曲。フジケンが加入して最初に出した曲。この曲があったから、この先の人生も、Birthdayの音と一緒に生きていく。

最後にチバが「ありがとう!またね」って。うん、またね。また会おう。Birthdayだいすき。愛してる。

※この日のライブはWOWOWでクリスマスに放映があるのでぜし!
※WOWOWのリンクの下にセットリスト挙げておくので、見たくない方はご注意ください~

set list on 18th Nov. 2020
1. ヒマワリ
2. 青空
3. KISS ME MAGGIE
4. SOMBREROSE
5. DOOR
6. ROCK YOUR ANIMAL
7. 木枯らし6号
8. 春雷
9. プレスファクトリー
10. 24時
11. Red Eye
12. BITCH LOVELY
13. 1977
14. OH BABY!
15. COME TOGETHER
16. オルゴール
encore
17. くそったれの世界
18. 声
19. なぜか今日は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?