見出し画像

Quartet

専門学校の同期から、
突然連絡が来たのが数年前の冬

組んでいるQuartet(カルテット)に欠員が出たとのこと。私のことを思い出してくれて連絡をくれました(^ー^)

単発のQuartetは、何度か参加させていただいた経験がありましたが、固定メンバーとしては、はじめて。

担当は、アルトサックス。

他メンバーのお二人は、先輩。同期も含め、同じ先生にレッスンを受けていた、いわゆる「門下生」つながり。

話を聞くと…
なんと本番まで1ヶ月…ということで…
送られてきた楽譜…おおよそ20曲😱

50分2ステージで、全て曲を変える、とのことで…

その日から、
30分だけでも暇ができたら、
練習。
仕事に行って、帰ってきて、
15分吹く…

こんな日々が続きました…。



すでに出来上がっているところに
加わる事
プレッシャーでした。

ジャンルは、クラッシック・ポップス・ジャズ…
クラッシックや吹奏楽の経験しかない私には、かなり難易度が高く…

でた!これまた、むちゃぶりじゃん…(^_^;)

と、思いながら…

今だから笑って話せますが、焦るあまりパニックになり、激しく号泣…😫でも、その「泣き」のおかげで、どうにでもなれ、と半分開き直、自分のできる限りのことを進めていこうと思えるようになりました(笑)

リハーサルは、2度。あとは本番、ということでした。

年末間近の出来事だったのですが、お正月ムードもなく、ただただ練習…

さすがに、家族は、ドン引きでした(^_^;)ごめん🙏

そして、当日を迎え、遠方でのお仕事だったので、乗り合いで現場へ。初めての場所へ行くとき、側にいてくれる仲間がいるだけで安心します(*´˘`*)

無事に演奏を終え、一安心。その後、腹痛(笑)緊張してないと思っていたけど、体は反応していたようです…

ありがたいことに、またお願いしますと言っていただけて嬉しかったです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

Quartetを、きちんと取り組むのは学生以来。

その後、レパートリーが、増えてきたから、ライブやろっか!ということになり、人生初のライブハウスでの演奏♪

会場は、立ち見の方が出るほど…
満席でした(*´˘`*)感謝(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

聴きに来てくださった方々に、感謝の気持ちを込めて、私自身もワクワクしながら、MCも演奏も楽しく進めることができました(^ー^)

また、ライブやりたいな…

これが、門下Quartetのきっかけのお話。

最後まで、読んでくださり
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾🎶