見出し画像

きっかけは…

中学生の頃、進路や楽器購入で大変お世話になった顧問。三年の時の担任でもありました。

卒業してからも、
時々お手紙で連絡をとっていました。

その顧問が定年後、一般楽団で楽器を吹いていることを耳にしたときは、とても嬉しかったし、凄いなぁ〜と尊敬の気持ちでした。

その後、顧問の夢「地元でママさんブラスを立ち上げる」を実現するため、楽団を離れ、準備を始めた頃、連絡をいただき、形になるまで、お手伝いをすることになりました。

私以外にも、フルート・クラリネットの方へ同じようにお声をかけているようでした。

お二方とは、初対面。
出身校も年齢もバラバラ。
共通していることは、顧問の教え子
ということ。

ある日、顧問から「お願いしたいことがあるんだけど…」と。子育て支援のイベントで演奏してほしいとのことでした。

親子で気軽に聴けるコンサートの開催を予定しており、フルート・クラリネット・サックス・ピアノでアンサンブルを組むことが決まりました。

コンサート自体は、
クラリネット・サックス・ピアノで
演奏をしました。

トリオ・ピアノと管楽器のデュオ・管楽器デュオ・ソロ…
いろいろなパターンでプログラム
を組み、お子さんも参加できるようなものも取り入れたり、演奏にあわせて歌を歌ったり、私達自身も楽しい時間を過ごすことができました。

↑冬に開催だったので
我が家の画伯に描いてもらいました。
歌詞カードをお配りし
会場を歩き回りながら演奏し
みなさんには歌で参加していただきました(*´˘`*)

このコンサートのあと、いくつかの演奏のご依頼を受けましたが…

今の状況では…ということで、残念ながら開催が中止に😢

前回、お仕事の都合で参加できなかったフルートのメンバーも加わり、今、リモートですが、レパートリーを増やすため、活動をしております(^ー^)

少しだけご紹介(^ー^)↓↓↓

Mellow Ensemble♪

なかなか顔を合わせての演奏が難しいですが、
できることを前向きに考えて、
取り組んでいこうと思っております♪

これが、顧問がきっかけで出逢った音楽仲間の話。

最後まで、読んでくださり
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾