見出し画像

闇のクマさんは百田尚樹に反旗を翻すのか

百田尚樹さんと改憲君主党さんは、ワクチンが原因で軋轢を生んだ。
百田尚樹さんと闇のクマさんは、政治信条の違いでぶつかり始めた。

二人とも米大統領選挙のネタで大きくバズったYouTubeで、寅さん側に立っての話をしていた。
当時、米大統領選挙で寅さんを応援する者とそうでないものに分かれていた。
寅さんを応援するYouTubeとして、及川幸久さん、改憲君主党さん、闇のクマさん等がおり。
百田尚樹さんにこの三名は、ピックアップされた。
※もっとたくさんいたが、百田さんの眼鏡にかなったのはこの3名のように思う。

以降略称省略
その前に、百田とkazuyaの事も書いておきます。
百田は、kazuyaを気に入り虎の門ニュースにゲストとして呼ぶなどしていた。
そのことをきっかけに、kazuyaは、Willなどの保守系の雑誌に連載を持つなど百田の影響力のおかげで自身のYouTubeチャンネル以外の媒体でも活躍する様子が目立つようになった。
しかし、米大統領選挙の寅さん関連の百田の立ち位置を批判し偉そうなDMを送るなどして百田の怒りを買い、仲たがいした。
kazuyaは、保守系YouTubeナンバーワンと自負していたが、百田はそれを否定する為に及川幸久、改憲君主党、闇のクマさんを取り上げた。
特に改憲君主党の保守系YouTubeランキングを面白がり、kazuyaを揶揄するように改憲君主党を取り上げたように思えた。

及川幸久、改憲君主党、闇のクマさんらを百田の番組にゲストとして呼んだ。
特に及川幸久とは、何回もゲストによび、寅さん関係、ワクチン関係で蜜月状態が続いた。
及川幸久は、幸福実現党の信者だ。
百田は以前、宗教とは関わりたくないと言っていたように記憶している。
両親がキリスト教徒なのに自分はそうでないのも、宗教とのかかわりを避けているからなのかもしれない。
及川幸久は、寅さん関係の話題や世界情勢に詳しく、ワクチンについても百田の意にそう解説をした。
我が意を得た百田と、及川。
二人の関係は良好のように見えた。
しかし、ロシア、ウクライナ戦争の解釈においてロシア側にも理があると言う及川を厳しく排斥し始める。
この時の印象は、ますます仲が良くなった及川に、取り込まれる事を恐れた百田が適当な理由をつけて袂を分かつ理由としてロシアウクライナ戦争を取り上げたように感じた。
取り込まれるとは、宗教に取り込まれる意。
子飼いのkazuyaに馬鹿にされ、その対抗手段としてkazuya自慢の「保守系YouTubeナンバーワン」を踏みにじる為に、及川幸久、改憲君主党、闇のクマさんらを使った。
しかし、及川幸久との力関係で対等か、及川の方が上だとわかり始めた段階で、及川を切った。
そこでも、ロシア、ウクライナ戦争の解釈で、百田の考えと違う事を理由に分かれた。
※本当は、宗教に関わる事を避けたのかもしれないと感じています。

改憲君主党、闇のクマさんとは、二人まとめてゲストに呼んで、主にkazuyaを馬鹿にする方向で話題は進んだ。
さんざん二人とkazuya下ろしを楽しんだのだが、改憲君主党はワクチン接種にこだわり、ワクチンを打たない百田に対して接種を強要する言動に及んだ。
ここでも、百田の考えと違う主張をする者との衝突で百田の態度が変わる。
闇のクマさんは、始終百田を親分と呼び服従する態度を崩さなかった。
百田の周りには、有本香という女性がいる。
改憲君主党は、百田との対談のなかで最初、有本が苦手だと話していた。
遠慮して「苦手」と言う表現をしていたが、本当に言いたかったのは「嫌いだ」ではないかと感じた。
やがて、改憲君主党と百田は仲たがいし改憲君主党はその後百田に対して憎悪を待って執着しているように感じます。

そして、百田の基にとどまったのは、有本香と闇のクマさんだけになりました。
闇のクマさんは、百田との対談の中で自身のおかれた政治的な奇妙な立場を打ち明けています。
両親と親戚は左翼、自身は自民党を応援している隠れ自民と言っている。
親戚の中で、旗色を鮮明にしていない隠れ自民党だと言っています。
百田も安倍元首相を応援している事を公言していました。
安倍さんを支持しているだけで自民党を支持しているのではないと言っています。
その安倍さんに対しても自分の考えと違う事をすれば激しく非難していました。

百田と有本は、日本保守党という政党を立ち上げました。
百田が政治的な立場を鮮明にし、自民党と対決姿勢を明らかにすると、闇のクマさんと軋轢が生じ始めました。
闇のクマさんは、百田の事を親分と呼びけっして逆らわなかったのですが、自民党を攻撃する百田に対して自民党をフォローするような発言を増していきます。
ただ単に言論で自民党を攻撃する百田に対しては、それほどの脅威と感じていなかった闇のクマさんですが、日本保守党という政党を作り、自民党を離れて実際に投票する受け皿となりうる具体的な政党ができたことにより現実的な脅威を感じたのでしょう。

さて、今まで意見の相違がある相手を決して許さず、そういう考え方もあるね、と、認めたり、自分の考えが間違っているかもしれないと相手を受け入れる事を決してしてこなかった百田尚樹が、この闇のクマさんの自民党推しにたいしてどのような態度をとるのか、目が離せなくなってきています。
闇のクマさんは直接百田との対決をさけ、今のところ有本をつついているようですが、自民党の評価に対する意見の対立は、総選挙に向けてますます激しくなっていくことでしょう。

自民党にとって、現実的な脅威となりうる日本保守党を潰すことが、闇のクマさんの役割になるはずです。
必ず衝突すりと思います。
闇のクマさんは、自分のYouTubeチャンネルのと登録者、X(旧ツイッタ)のフォロワーに向けて自民党のイメージUPにつながる事柄を発信すると思います。
自主的なのか、依頼されての事なのかは分かりません。
私は、自民党の官房機密費からお金が出ての、依頼事項なのではないかと疑っています。
ますます、闇のクマさんが親分に逆らってまでごり押しするか、有る時掌を返すように百田を攻撃し始めるとしたら、そういう事だと思います。
目が離せません。
百田と有本の関係性についても考えています。
まだまとまりませんが、まとまり次第言います。

励みになります。