見出し画像

あな痔を疑う

今年2021年の5月にお尻の付け根に違和感を感じました。
ロードバイクでサイクリングをしている時に気がつきました。
サドルが当たる所にシコリがあるのがわかりました。
痛みはありません。
出来物が出来始めているのかと思いました。

出来物の初期の場合、バンドエイドのキズパワーパッドを使います。
昔は出来物を針で突いて排膿していましたが、バンドエイドのキズパワーパッドを貼ると4〜5日で穴が空いて膿が出ます。
シコリがあるお尻の部分にバンドエイドのキズパワーパッドを貼りました。
上手くいって、ある朝結構な量の血と膿が出ました。
凄く腫れて炎症をおこしてはいませんが、内圧を感じて違和感がありました。
穴が空いて楽になりました。
穴の空いた位置は、肛門から30mmほど離れています。
そこに風船が入っていて、その風船が段々大きくなる感覚でした。
圧力が上がっていく感じがしていたのですが、それが弾けて血が出て楽になった。
穴の空いた所には、バンドエイドのキズパワーパッドを貼りました。
いつもの出来物の場合、バンドエイドのキズパワーパッドを貼るとやがて傷が塞がるのですが、いつまでも膿状の体液が出続けます。
キズパワーパッドは、1日でズルズルになり剥がれてしまいます。
穴を塞ぐ事ができず、普通ではないと感じ近所の外科の佐々部医院に診ていただくことにしました。

2021年5月7日
佐々部医院は過去にもお尻の出来物を切っていただいた事があるので、今回もササっと処置をしていただけると思っていました。
ところが、空いた穴の深さがとても深く、30mm以上もあるという事で慎重に対処することになりました。
傷が塞がらないように穴に脱脂綿を突っ込み排膿を促し、抗生剤での治療をすることになりました。
処方薬
アモキシシリンカプセル250mg
ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」
1日3回5日分処方されました。

2021年5月10日
脱脂綿の交換。
シャワーの後自分で絆創膏を張り替えた際、脱脂綿を引き抜いてしまい先生に怒られる。
脱脂綿を穴につっこむ事で排膿している。
傷口が閉じてしまわないように脱脂綿を入れているので取ってはいけないと言われる。
処方薬
セフジニル錠100mg「サワイ」
ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」
1日3回、7日分処方されました。
一週間後、膿が止まらない。
薬を変えることになりました。
また脱脂綿が抜けていて先生に叱られる。

2021年5月17日
処方薬
ユナシン錠375mg
1日3回、7日分処方されました。
幹部には脱脂綿が詰められ、膿を出し切る事。
風呂は入らないでシャワーのみにするように言われる。

2021年5月24日
抗生剤を投与しても膿が止まらない。
穴が深すぎる。
痔ろうかもしれないと言われました。
塗り薬ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方
日本医科大学 多摩永山病院の大腸外科の先生を紹介していただくことになりました。
私は、北里大学病院を紹介してほしいとお願いしたが、日本医科大学 多摩永山病院に先輩がいるとの事で希望は叶いませんでした。
この時私は、痔のはずはないと思って先生の言葉を信じていませんでした。
肛門から遠い所に穴が空いている。
痔とは、肛門の病気だろ、これは肛門からかなり離れた所にできた出来物だから痔ではないだろう。
そし痔ロウと言う言葉も聞いた事がなく全く佐々部先生の言葉を信じていませんでした。
日本医科大学多摩永山病院は因縁の病院
に続く


励みになります。