見出し画像

東京山手メディカルセンターを退院する

12月5日 日曜日 退院いたします。
痔瘻の手術で入院は4泊5日でした。
人生で初めての入院生活です。
60歳まで全く大きな病気も患わず、健康に産んでくれた両親のおかげです。
お父さんお母さんありがとうございます。
そして今の私の家族は、妻だけです。
妻のお陰で体と精神を壊すことなく過ごせてこれました。
奥様ありがとうございます。
二人の娘は共に嫁いで孫も3人います。
彼女たちも優しい心遣いをしてくれました。
それぞれの旦那様と嫁いだ娘たちにも感謝しています。
ありがとうございます。

退院までのスケジュールを抑えておきます。
6:00 点灯 起床
7:00 シャワースケジュール表が出てくるので、9:00のコマを押さえる。
8:00 朝食
8:30 排便
9:00 シャワー
10:00 身支度と荷物のまとめ、皆さんにご挨拶
11:00 ガーゼ購入と清算
家族の迎えの車に乗り帰宅

5:53 ガーゼを交換に行く。
いつもは薄ピンクの浸透液だけなのだが、茶色い膿がベットリと付いている。
位置的には、あの抉られたよく洗うように言われた部分のようです。
ウォシュレットで洗いガーゼを交換する。
膿については膿が出ていていいのか先生に確認しなくてはと思いました。

8:30 排便成功 良くよくウォシュレットで洗う。
9:00 シャワーで窪みを洗う。
9:30 妻が病院に着いたとメッセージが入る。
10:00 看護師が担当医がお休みなので診察はありませんと伝えに来る。
膿の話をすると、では見て見ますとなり患部を見て頂く。
これはこれで良いとなり、退院のOKがでます。
身支度をして忘れ物が無いかチェックシートで確認する。
二週間分の薬を頂き、ナースセンターに挨拶して一階に向かいます。
途中二階のコンビニでガーゼ購入。
そして妻の待つ一階に行きます。
5日ぶりの妻と再開して、守衛室で精算をします。
長い様で短い初めての入院生活。
そこで起きた体験談を妻に車内で話します。
面白おかしく笑いながら話していると娘から電話が入り退院のお祝いを伝えられました。
笑いながら帰路につきました。

なぜ家族に感謝の心が芽生えたのか、その辺の経緯をお知りになりたい方は、「入院手続きとPCR検査」からご覧いただくとわかると思います。
ご興味のある方はご覧ください。

全容が知りたい場合は、「痔になったのか」から始まる長いお話をご覧ください。

退院後の生活は、「退院1日目」に続きます。
ご興味のある方はご覧下さい。

励みになります。