おうち探究 Part 1

はろー!ながとです。
コロナ禍の4月、みなさんおうちで過ごす時間が長くなっていると思いますがどうお過ごしでしょうか?ながとはこの休校期間を利用していくつか新しいことに取り組みたいと思っています。

①noteデビュー
ずっとやってみたかったけど勇気と時間がなくてできなかったnoteデビュー。この機に乗じてやっちゃおう。

②DIY
買い物して資源を消費するのではなく、必要なものを必要な分だけ。自分が使うものはできるだけ自分でつくっちゃおう。

③おうち探究
探究とは、自分とつながるような課題を解決していく取り組み。自分が興味のあることをこんな今だからこそ掘り下げちゃおう。


そのほかにも積読の解消や筋トレなどなど、やりたいことはたくさんあるのだけど、今回はその中でも③おうち探究について書いてみます!

おうち探究STEP 1 テーマの設定

まずは最近ながとが直面している困りごとや興味のあることを挙げてみる。

・コロナ禍で買いだめをする人の心理は?
・30歳を超えると太りやすいというけど本当?
・オンラインでも効果的につながりを保つには?

などなど日ごろ思っていることの中から今回は9月に生まれたわが息子(6ヵ月)の行動について探求してみようと思う。最近ずり這い(ハイハイの前段階のようなもの)を覚えたわが息子。夜は2時間おきに起きるし、行動範囲や興味の幅も広がり、少し目を離すと大変。。。息子が危険な目に合わないように、われわれ両親が安心して生活できるように、今回はおうち探究でこの困りごとを解決してみたい!その解決の過程を今後数回にわたってnoteで書いていきます。(※これからやっていきます!実際に解決するかどうかはお楽しみ。。。)

おうち探究STEP 2 問い立て

テーマを設定したら次は問いを立てる!漠然としたものや答えがあるものは避けて、問いをたくさん作っていきます。

・なぜ新しいものばかり興味を示す?・なぜコード類に興味を示す?
・息子が興味を示しているものに共通点はある?・なぜ夜泣きするの?等
様々な問いを出した中から今回は効果的に息子の興味を引くことができるおもちゃはどんなもの?という問いを立てておうち探究を進めていく。この問いに設定した理由としては、安心・安全なおもちゃで昼間にたくさん遊べば夜も眠るし、危険なこともない。ながとの困りごとがある程度解決するのではないか!と考えたからである!

おうち探究STEP 3 観察

次のSTEPは現状を正確に把握するための観察!息子の行動を観察&観察!

画像1

困っている行動①ジョイントマットの淵を取って口に入れようとする。。。

画像2

困っている行動②コード類に興味津々で口に入れようとする。。
このほかにも③部屋の外に出ようとする。。④夜2時間おきに起きる。。⑤大人が使っているもの(スマホ等)に興味津々ですぐ口に入れようとする。。などなど多数。。。


次回はこの観察をもとに問いに関わる現状を分析して、仮説を立てて検証していきます!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?