見出し画像

はじめてを積み重ねる

わが家にはもうじき8か月になる息子がいます。身長約70cm、体重は8,000gくらいですが、生まれてきたときは身長45.5cm、体重は2,176gという低出生体重児で、生後2日くらいNICU(新生児集中治療室)というところに入っていました。

そんな息子も元気にすくすく大きくなって、本当に良かったなぁとのんきに思っていたのですが、ふと気づきました。身長は8か月で約1.5倍、体重は4倍くらいになっている!

すくすくと育ってきた息子、はじめての○○が増えてきました。はじめての寝返り、はじめてのお座り、はじめての離乳食、はたまたはじめての固形うんこ。。。その度に妻と二人で「やったね!」とお祝いするのですが、(もちろんはじめての固形うんこもお祝いしました!)
うちの息子のすごいところは、はじめての○○の次の日には、どんどんやっていること!

寝返りもはじめての時は妻と「がんばれ~!」と言っていたのですが、今では着替えやおむつ替えの時には「寝返りするな~!」になっています!

参考:寝返りがんばれ期の息子

参考:寝返りするな、オムツがはけない!期の息子

最初の一歩を踏み出すのは時間がかかるけど、そこからは早い!
はじめはうまくいかないかもしれないけど勇気を出して一歩踏み出してみる、というのは大事だなぁ〜。
ビビりでいつもなかなか最初の一歩が踏み出せない自分はしみじみ思ったのでした。

では、また次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?