見出し画像

「どこかにビューン」体験記

秋田新幹線こまちで盛岡へ

きっかけ

久しぶりにモバイルsuicaを開いた。(新しい勤務先が出社型で定期が必要なため)
JREポイントを連携すると、ポイント貯まることを知り、ログイン。(実際はパスワードやメルアドが思い出せず四苦八苦)

何年も見てない間に、相当ポイントが貯まっていたことを知る。使い道のページを見ていた時、「どこかにビューン」が6000ptで行けることを知る。

申込:セレンディピティ感!

行ったことない場所に行ってみたい。
日付と時間帯を選択したら、検索!

時間が経つと、↑新幹線が発車する


行き先は、ランダムに4つ選び出されるけど、気に入らなかったら、もう一度「検索」を押せば違う行き先が、また4つ選ばれる。

観光地候補と所要時間がわかる
方向を示してくれる

そうして、この4つならどこへ行ってもいいなと思う所で、申込!

翌日、行き先決定の連絡

メール文面ではなく、マイページ内で発表!
確認ボタンを押すと、カウントダウンが始まり…ワクワク🤩

カウントダウン3・2・1

行き先は、雫石駅!
…どこーー?w

いいんですいいんです、これで。
岩手ですよね、いつか、わんこそば食べたいと前から思っていたので、ちょうど良かった!
ついでに温泉も行こう。
途中下車・乗車でもOKだ、盛岡中心に予定組み立てよう。

当日

大雨☔️警報レベル。w
屋外の予定入れてなくて良かった。

滞在中だけ大雨

出発前の内容確認メールで、なんだか心が温まった❤️

送り出されてる感

大雨で新幹線も遅延や運休があることは連絡がきたけど、タイムリーな案内がないから「運休になったら?ポイントだけ没収?遅延ってどれくらい?」など、不安になった。

旅程 @盛岡

11:25 盛岡駅着→バスで盛岡バスセンター駅へ(15分くらい)
11:50 東家で「わんこそば」…結果は60杯!
         バスセンター隣接の福田パン🍞購入
12:45 盛岡バスセンター発→盛岡つなぎ温泉へ
13:30 愛真館で縄文風呂…美人湯♨️
16:00 盛岡つなぎ温泉発→盛岡駅
16:45 フェザンでお土産物色

感想

どこかにビューーンは、行き先だけ決めてくれるので、計画好きなわたしにとっては有意義な体験だった。
だけど旅は、思い通りにはいかない。何でもない時間、何も考えずブラブラする。心に留まる何かを見つける。
つなぎ温泉までの道すがら、街灯にかけられている花が本物だった。普通こういうのって、造花で長持ちしてコスパ良い方が選ばれるけど、生花の方が華やかだし、落ちた花びらすらも生きた証として情緒がある。生きているものに触れる事で、生きていると実感できて、生気が湧くのかも。

東北方面には知り合いがいないので、行く機会もなかったけど、意外と近くて、人は多すぎず、自然豊かで、街が上品だった。次は、小岩井農場や、海側にも行ってみたい。

余談

①岩手のバスは、バス臭が強い。排気ガスのせい?かと思えば、だれかのメンソレータム系の臭いで充満しているバスもあった。何でかな?

②帰りの在来線で、隣に咳込んでつらそうな女性がいた。前に立っていた別の女性が、肩をトントン、トローチを差し出した。
優しい…そんな人になりたい。
菌なら移りたくないな…と自分のことしか考えなかった自分が悲しい。だからといってトローチ持ち歩くわけにはいかないけど、できる範囲で自分も誰かに優しくできる世界を作っていきたい。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?