ガチ甲冑合戦に行きました

昨日にひき続き甲冑合戦の本番に参加してきました

清州城の前で甲冑着た100人以上が戦争するんですよ。城に人を集めよ。ただし剣と火薬と槍と弓で武装しているものとする。

そんなの……どう考えても戦国時代ですよ! 脳内にはまさに武者の姿が浮かびますよ!

期待に胸を膨らませて現地に行った長田が見たものは!

あ、これは楽しいやつだわ(確信)

そんな感じでビジュアルだけでテンションアガるのに、この甲冑姿に自分自身もなれる!

配られた甲冑をわくわくしながら身に着ける長田。

しかし……ひとりで滞りなく着けられたのは脛当てと膝甲まで。籠手を縛る紐は脇の下あたりで結ばないとならない。手が届かない

これ同じ参加者同士が協力して甲冑を着ないとスムーズに甲冑を着れないんですよ。

そんなわけで隣にいた人に「結びますよ! こっちのも結んでください!」って頼むことにしました。すると甲冑を着る者同士で「俺も俺も」「私も私も」って輪になって手伝いあって甲冑を着ます。

「できた」「今度こっちを」「刀差すのムズいわ」「帯こんな感じだよ」

甲冑を着るだけで、全員が装備を調え終えるころには同じ苦労を乗り越えた仲間が生まれていた!

甲冑を着ただけでわりと楽しい!

まあこれは実は1日目にやった出来事ですが。

ともあれ、鎧と武器を持って集まる楽しさ集団でやると甲冑を着るだけでイベントです。

さてもちろん着るだけがイベントではない。槍だの弓だの物騒な得物を振り回しに来たのです。

清州城の前に集められた武器を!

槍です

みんなで持って!

戦争だああああああ————!!!

ところで、わたしが所属した「近習隊」は偉い人で構成された部隊で、鎧がとても立派な鉄でできたガチ甲冑です。

前線で長槍振るのは兵卒なので、ポジションとしてはここ。

後方で殿のお側仕えです

勘の良いかたはお気づきですね? はい、せーのっ、

お前戦ってないだろ!!

はい。

近習隊って前に出ないのでめっちゃ野次を飛ばす役です。笑

鎧はかっこいいし、太刀と短刀の二本を差してるのは近習隊だけです。槍隊は兜じゃなく陣笠で素材も薄い胴鎧で、差してるのは短刀だけ。

命がけで突っ込むのは兵卒の仕事ですよ。

じゃあ槍も刀も振らなかったの? と言われればそんなことはありません

1日目の槍隊の練習に参加して3メートルの槍6メートルの三間半槍もぶんぶん振り回して本番さながらに汗を流しました。

短い方も長い方もやりました。

とはいえ本番で敵と叩き合いができるのは槍隊なので、実際に棒で叩き合うのが目的なら槍隊に参加するべきだと思います。

正直に言うとあれは羨ましい。

ですが、近習隊は近習隊でやはり鎧がかっこ良くて太刀をくれるのでメッチャ楽しい

この太刀を帯に差す時と鞘ごと帯から抜く時がめちゃくちゃ気持ちいい!

そういうわけで、槍隊も近習隊も楽しみたかったら何回か行けばいいんじゃないかと思いますね!

まだまだガチ甲冑合戦のイベントは日本全国で行われるそうです! 近くで開催される時はものの試しで参加してみるのをオススメします!!

ともあれ、桶狭間を思う存分堪能しました!! 楽しかったー!!

胴鎧を外して城周辺を歩き回る長田

そんな感じの一日でした。まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?