見出し画像

楽しむ野球

現在、クラブチームのメンバーを募集しています。

という感じで募集再開しております。


が、僕自身ずっと引っかかっていたことがあります。

それは

野球を楽しむって具体的にどういうこと?


僕は大学時代に楽しむ野球を経験してきたので、言葉にしなくてもわかりますが、環境が異なればどんなものかわからないかもしれない。


では、野球を楽しむ、楽しむ野球というのはどんなものなのか、具体的にお話していきたいと思います。


まず、大前提として、野球の楽しみ方は人それぞれです。

ということを全員が理解することです。そして自分の楽しみ方を押し付けないことです。


具体的に野球の楽しみ方は

・ヒットを打てた、アウトにできた、三振を取れたなど試合で結果を出すこと

・強敵との勝負にワクワクすること。

・みんなで一体となって声を出して練習や試合をすること

・自分のプレーなどを褒めてもらえること

・仲間とのレギュラー争いで互いにしのぎを削ること

など他にも人の数だけ楽しみ方はあると思いますが、とりあえずこれくらいにしておきましょう。


僕の目指すチームは、人の数だけある楽しみ方を全て叶えられるチームです。


そのために僕のチーム作りで意識していることは

・ミスを否定しない

・ネガティブな声は出さない

・自チームはもちろん、相手チームや審判などにも敬意を持って試合に臨む

この3つは大切にしている。


特に1番最後の相手チーム、審判に敬意を持ってという部分だが、これはよく審判や相手チームに野次、文句を飛ばす人がいる。

それは相手も自チームも聞いていて全くいい気分にはならない。むしろ悪い気分になることの方が多い。

僕のチームではそれを禁止していた。

(結果、自チームへの野次というよりイジリが増して、笑いが絶えなかった)


野球を楽しむということに「これ!」という正解はない。

しかし、チームの作り方によっては全員が全員の楽しみ方を享受することができると思っている。


ただ一つだけ、野球を楽しむことで共通するものがあるとすれば

「試合に勝つ」

ということだけだろう。


「試合に勝つこと」を目標に、そのゴールへ向かう道は人それぞれ違っていいと思う。

人それぞれゴールに向かう道が違うということをしっかり理解して、それを互いが応援し合うというチームを、僕は目指している。


長々と書き連なってしまったが、これが僕の思う野球を楽しむということである。

この記事を見ていただいた方で、ちょっと興味が湧いてきた方はぜひご連絡ください!

質問などもお受けいたしますので、気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?