見出し画像

1分で話せ を読んで

1分で話せを読みました。

結論から言う。かなり前からわたし自身も意識をしていますしら社内の仲間、転職相談にくる求職者にも強めに伝えています。

商談時にも大事ですよね。

結論 → 根拠 → 事例

特に面白かったのは、シチュエーション毎の使い方。ただ、上のような順序で言えば良いと言うわけではなく、使いわける。目的は一つ、

人を動かすため

である。

人は話の80%は聞いていない。その中でどうやって伝えるかを、ロジカルに書かれており勉強になりました。

後はプレゼン、スピーチの目的の捉え方も印象的。

最近のビジネス書の後書きは、数ページにおよぶがこの作品はいきなり4行くらいで終わっていて、逆に爽やかな巻末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?