見出し画像

THE TEAM 5つの法則

ずっと読みたくて、割り込み読みですが読了しました。勉強になりました。

チームを科学してます。タイトルにもありますが、メンバーや気合いや能力ではなく、「法則」こそが強いチームを作るというテーマです。

読書なのに、まるで壮大なプレゼンを受けているような錯覚に落ちました。結論 → 項目毎の解決策 → 実例 → 学術的根拠。ありそうでなかったような内容のビジネス書でした。

aim
bording
communication
decision
engagement

私の中でも印象的なのは三つ。

①目標は設定の上手なチームが、優秀なチームという概念。やはり営業にミラクルはなく、戦略戦術の策定から計画→高速PDCAなどを回せる環境作りが本当に大事なんだと。

②チームをスポーツ競技別に例え、それぞれのコミュニケーション手法を掘り下げた内容はとても分かりやすかった。うちは人数少なく入れ替えはまだないので、タイプの見極めが大事ですね。

③営業のチームにおいても、意義目標の落とし込みが更に大事なんだと。むしろ、営業だからこそ活動に強く盛り込む事が出来るのだろう。

チームのこれからを再考する、素晴らしい書籍と出会えました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?