見出し画像

長田淳司の株式投資・経済ニュース解説(2021/6/23)

本日取り上げたニュースはこちらです。

おたより紹介

ツイッターやstand fmでいただいたレターをご紹介。

・ロピアもOKも近くにありませんが。。。
・1株から株を買うのってありでしょうか

6/21の虎の穴放送はロピアも OKも近くにないと実感がわかない放送だったかもしれないですね。私が調べている間に、 スーパーで激安なところがどういうところに出店するか、という傾向がわかりました。
都心の一等地ではなく、人口がそれなりに入って集客が見込める土地、ですね。東京だとその境界線が国道16号と言われています。全国区のスーパー、イオンやイトーヨーカドー以外にも地元のスーパーが頑張っていることがよくわかった特集でした。

米国株は一株から買えますけれども、日本株は一株からは買えないー。定説のように言われてきましたが、状況は次第に変わりつつあります。日本でもPayPay証券やLINE証券といった新興勢力は二十代・三十代の比較的資金が少ない投資家向けに、一株から株を買える、またはポイントでも株を買えるというサービスを積極的に展開しています。
彼らが主力の投資家層に育っている十年後、二十年後には投資単位が引き下げられているかもしれませんね。現行法との関係で厄介なのは、現在会社法で株主総会の資料を株主向けに書類で送付しなければいけないというルールになっているのですが、今般の法律改正で電子的にに配布することが認められそうですので、今後は企業の負担はだいぶ減っていくと思われます。

7月出版原稿修正が終わりました

やっと出版する本の原稿の最終チェックが終わりました。内容のチェックはほとんど終了していたんですけれども、今回は wordファイルでのチェックではなく、実際に印刷所が組んだゲラと言われる原稿を確認します。

ページの構成を変更するような大きな修正は、各所にご負担をかけるので、ここではどうしても表現おかしい、矛盾している、接続詞が不適切といった箇所だけ赤ペンで修正します。

この作業が終わると、本当に自分がさわるところはないので、本当に最後のチェックです。どこまでいっても完璧なものはできないと思いつつ、間違いはないよなとひやひやしながらペンを置きました。7月末に、双葉社より発売予定ですのでもうしばらくお待ちください。

五輪会場での酒販売・飲酒禁止 観客ガイドライン公表

ガイドラインを見ますと、直行直帰、お酒の提供禁止、大声での応援禁止などおよそオリンピックを楽しむ内容とは程遠い規制です。ここまでしてお客を入れる理由は何なのだろう、と思ってしまいます。行きと帰りに直行直帰しないお客さんはガイドラインに違反したとして入場禁止になってしまうのか。チケット1回しかあたらなかった人も多そうだけど。

ソフトバンクG総会 孫氏「情報革命の資本家になる」

ソフトバンクの決算は、保有する持ち株の動向に大きく左右されます。いわばソフトバンクは大きな投資信託会社のようなものです。かつては実業を手掛けていましたが、いまやソフトバンクの成長は、いかに今後伸びる会社を見つけるか。IT、AI、バイオなどの業種に孫正義CEOの目は向いています。直接は我々は彼が投資した銘柄に投資することはできませんが、これまで何度もあててきた彼の先を見る目は伊達ではありません。業界には注目しておいたほうがいいでsンえ。

サッポロ、コク引き立つ「麦とホップ」

第三のビールのラインアップも生き残りをかけて必死です。とにかくのどが渇いてゴクゴクとビールを飲みたい夏が終わり、ゆったりとビールのコク、風味を味わう季節がやってくるということで、この季節ならではの商品がでてきました。でも、同じサッポロが出しているイオンのプライベートブランド「富良野ビール」とほとんど同じ値段なんだよな。サッポロビール好きなんで、富良野ビールのほうに手が伸びるな。

職場接種の申請「3分の1は東京」 河野氏

職域接種の速度はこれから飛躍的に上がるでしょうね。私の勤務先でも業界団体全体で会場を設置してワクチン接種を進めています。1か月後にはワクチンの接種速度が上がっており、世の中の空気が変わっていると私は見ています。とにかく流されやすいのが日本人なので、コロっといい方向に空気が変わってくれないかな。

島根原発2号機「合格」、原子力規制委 全国で17基目

現在稼働している原子力発電所の状況は、こちらのウェブサイトから確認することができます。

カーボンニュートラルを実現しようと思えばどうしても原子力発電に頼らざるを得ません。厳しい基準をクリアして認可された原子力発電所なのですから、その結果をいたずらに否定することは専門家の議論の積み重ねを無駄にすることになります。まずは、この基準で原子力発電所の再稼働が順次進んでいくのでしょう。

放送予定について

空いている時間にゲリラ的に放送します。平日はお昼(12:00~12:30)ぐらいか、夜21:00以降に放送することが多いです。放送直前にTwitterでご連絡しますので、LIVEをお聞きになりたい方はフォローをお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジンのご案内

株式投資初心者向けを対象としたメールマガジンを発行しています。よろしければご登録ください。

メールマガジン購読者限定の音声を定期的にお届けします(メールマガジンのリンク先から聴くことができます)。

購読は無料、解約もワンクリックです。

長田淳司のメールマガジンに登録する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?