見出し画像

やめられないですか?そんなもの(タバコ)が

やめたくない人は
読まなくていいです。

やめたい人!
読んでください!

まず、断言しますが、
いきなりやめれません!

ムリなんです、突然は。

私の経験上
禁煙でお医者さんにかかったり
禁煙グッズを使ったり

そんなことしなくても
やめられます!

禁煙って
実は習慣化をなくすこと。

私は5年くらい前まで
1日一箱以上は吸う、
お酒飲む時は
2箱は吸ってしまう
そんな喫煙者でした。

でも結婚し、子供が産まれ
タバコの値段もあがり
服につく匂いもとても臭い:(;゙゚'ω゚'):
禁煙者になった際には
よくもまあこんな臭いとともに
生活していたもんだと自己嫌悪に・・・

非喫煙者のお客様と
お会いして、この臭いは
いい顔をされる臭いでは
ありませんよね (; ̄y ̄)c○~~

そこで一念発起して禁煙を決意!

ただ!冒頭でも話した通り
いきなりはやめれません!

いきなりやめるとダイエットと同じで
必ずリバウンドが!

私もいきなり喫煙をやめて
何ヶ月かはやめれたことはありました。

でもお酒を飲んだ際にタバコを吸いたくなり
同席の子にもらい吸ってしまいます。

結果、以前より吸う本数が増えてしまう。

では、どうすればその
「習慣化」
したものをやめられるのでしょう?

私がしたことは

ルールを決める

でした。
制約をつけて、まずは本数を減らす
ことに尽力しました。

具体的には

仕事場ではいつも通りに
吸っても良いと設定し、

家に帰ったら一切吸わない
というルール設定。

なので

仕事場に喫煙道具一式をおいてくる
加熱式タバコならそれら一式を持ち帰らない!

それを意識して行えば
少なくとも家にいる時間
10〜12時間くらいは
喫煙というものから
離れることはできるようになります。

これがステップ1
ただこの時点ではまだ
無理のないように行うこと
1日おきとかね

次にステップ2
こっからちょっとキツくなるかも?

平日の家にいる時間の
禁煙になんともなくなれば
次に、土日!
これに挑戦しましょう!

今までタバコを吸いに
外出したりしていた時間を
家族とともにいる時間を
増やす、それだけです!

平日のおウチ時間、土日。
ここまでくるとアナタに
とてつもない変化が
おきていることでしょう!

そしてステップ3

意識しないでこのステップ3に
突入できるとベターなのですが、

それは大型の連休です。

GWやお盆休みを土日の
延長で吸わない日を続け
それが無意識のうちに
延長されているならば最高!

連休明け出社したアナタは
テーブルの上に置いてある
タバコを発見し、
こう思うでしょう!

「あれ?そういえばこの連休中1本も吸っていない」

ここまでくればアナタの喫煙の習慣化は
ひきはがされ、より良い健康への道が
切り開けることでしょう!

だいたい期間ですが、
私はステップ2まで2〜3ヶ月

ステップ3はその次の月で達成しました!

その後は喫煙という行動を一切しなくなり
非喫煙者となり5年経っております。

お酒を飲んでも吸いたい衝動にかられません

なによりお財布にとても優しい行為ですよね
禁煙って


まとめると
ルールを作って
おウチ時間はタバコを吸うのを
少しづつでも我慢してみましょう!

少しづつでも本数が減っていくと
それだけ他の楽しみも増えていきますよ

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?