見出し画像

まずはキッチンに進出しよう!

パパの家庭進出

という記事を最近よく
見かけるようになってきました。

新型コロナウィルスの影響や
ネットワークビジネスの拡大で
平日の昼間のご家庭に
パパがいる風景が
異常ではなくなってきました。

こういった状況下でパパさんたち
何をしていますか?
仕事だけですか?
家事・育児していますか?

女性は家庭を守りながら
社会に進出し
「ワーママ」というワードも
出てきましたが、

男性はどうでしょう?

「うちパパ」ってコトバ
あまり聞きません(๑•ૅㅁ•๑)

「家事・育児」と聞くと
一歩引いてしまったり
「仕事しているから無理!」
というパパさん
周りでよく見かけますが、

こういったご家庭が
お子さんが大きくなった時には
後戻りできないくらい
夫婦仲が冷めきったり
最悪な結果になっていたりが
私の周りでもよくいます。

少しづつでもいいので
やってみてはいかがでしょうか?

私も平日帰りが遅いのですが

●自分の食べた食器洗い
●子供のお風呂入れ
●子供の歯磨き、寝かしつけ

これくらいは帰ってからするように
心がけています。

なんだよそんだけかよ!
俺でもやってるよ!

というかたは
週末全てをやってください。
そう、ママさんが今までやっていたこと

「全て」

あなたが週末
ゴルフ行ってたり
パチンコ行ってたり
飲みに行ってたり

その間にママさんは
家のことやってるんです。

ゴルフ行く➡︎子供たちと公園に行く
パチンコ行く➡︎掃除・洗濯
飲みに行く➡︎ご飯つくる

それだけで
ママさんの
自由な時間がつくれるんです。

しかし!
今までやっていないと
手順・段取り全くわかりません。
掃除・洗濯やろうとすると
ぐちゃぐちゃになり余計ケンカになる
なんてことあります。

なので料理がとっかかりやすいんです!
一緒に買い物に行き
「今日は俺がつくるよ」
で、自分で材料買えばいいんです。
そうすれば何をどうすればいいか
わかりますもんね。

しかし!しかし!
ちょっと待ってください

パパが手伝いたい家事が

「料理」

でもママが手伝って欲しくない家事もなんと

「料理」

なんです(T ^ T)

なぜか?!



片付けをしないからです!

片付けも手順と段取りがあるんです。

片付けもして初めて「料理」です。
作った際のフライパンやボウル
それらを洗って、拭いて、しまう

そこまでやりましょ!

洗うまではわかってたけど
拭いてしまうは知らなかったでしょ?

そんなことまでしていたなんて

私も洗って水切りに入れておいて
乾いたらまた使うから
そのままにしておけばいいや
って昔はそんな人でした。

でもキッチンに進出して
色々妻に教えられ
様々なことがキッチン1つとっても
あるんだなぁと実感しました。

だから私は声を大にして言うんです。

パパさん
まずはキッチンに入ってみて!

と。

もうすぐ夏休みという
ワーママだけじゃない
専業主婦のママにとっても
忙しい季節になります。

パパとママの家事負担の割合
取り決めて
ママさんの負担減らしましょう

ママさんが

いつも『笑顔』だと
家庭も幸せですよ(*´꒳`*)

補足ですが、
ママさんがパパさんに
期待している料理は

豪快な料理もいいですが、
家族が喜ぶ料理だっったり
冷蔵庫のものでちゃちゃっと作れたり

そんなもので、いいみたいですよ


ちなみにキッチンに入った時に
ながらで聞いています。
手はふさがっても、
耳はあいているので
聴けますもんね( ´∀`)

倍速聴きがオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?