見出し画像

clusterにもVRSNSの豊饒な世界があった件

先日、リアルとの融合を模索してVR空間に入り浸っていたここ2カ月半で見えてきたことを、以下のようにnoteでまとめました。

その中で、会議・イベント開催ツールのclusterについては以下のように「ソーシャルグラフ機能が弱め」と書いたのですが、clusterに詳しい方から「そんなことはないですよ」とご指摘をいただきました。

clusterにもフレンド機能があり、私は色々と操作してみた結果、「自分が開いたイベントで管理者権限を付加して、イベントのお手伝いをしてもらうくらいの機能しかないみたいだな」などと感じていたのですが、下記の説明にあるように、「相手とフレンドになることにより、フレンドが遊んでいるワールドに直接参加」することができる、と教えていただき、過日、実際にワールドに直接参加する流れを体験させていただきました。

私が使っているのがポケットWifiの弱い電波というネット的制約のせいなのか、MacBook Proとの相性が悪いのか、他の皆さんの声は聞こえるのに、私の声が皆さんには届かない、という状況ではありましたが、トップ写真のように他の参加者の皆さん(名前は隠す修正をしています)のいらっしゃるワールドにお邪魔し、(私は文字チャットを使って)やりとりをすることができました。

これだと、VRChatやRec Roomと同じく、VR空間内での直接のやりとりができますね。
皆さん、常連さんのようで活発な会話が行われていて、clusterにもVRSNSの豊饒な世界があるのだな、と色々と勉強になりました。

VR空間にはまだまだ分からないことがあるので、引き続き色々とリサーチしていきたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?