見出し画像

VRゲームの最前線、「アルトデウスBC」を全クリアしました

【ネタバレ部分は有料域に】
私に「4次元の物語体験」を味わわせ、VR世界の可能性を示してくれたVRゲーム「東京クロノス」の続編である「アルトデウスBC」。
先程、全23個のアチーブメントを達成して、完全クリアしました!

画像1

ある意味、「物語体験」に全振りだった前作と比べると、VRゲームとしてのビジュアルの美しさ、アクション性、音楽ライブの見事さ、は段違いで、国産VRゲームの最前線として、VRに興味を持つ人たちにとっては「一般教養」となる作品だと思います。
ただ、今回は物語の軸を、主人公ともう1人(厳密に言えば、3人で1人)に絞った感があり、前作との関連性がありそうななさそうなあのキャラクターをもっとエモくすることもできただろうに、という点については、若干の心残りがあります。
でも、エンドロールでそのキャラクターの名前の前に出ていた声優さんの名前を見て、思わず涙腺崩壊しました。
「あぁ、やはりそういうことだよな……」と。

画像2

今回のプレー時間は合計すると20時間くらいになったでしょうか。
全てを録画しているので、現時点での配信許可場面以外の場面も、どこかのタイミングでYouTube動画として公にできる時期が来るのでは、と思います。

ここから先は

430字 / 2画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?