見出し画像

note サポート時のメッセージ

ショッキングな事実が判明したので、一部のフォロワー様にお詫びとご報告をしなくてはなりません。

対象となるのは、これまでに僕から「サポートを受けたことがあるフォロワー様」です。

サポートする際、メッセージを添えることができるのですが、これに返答、メッセージを返すことが可能です。

そのメッセージですが、僕は一度も受け取った事がないのです。

「え?サポートしたのにメッセージもらえなかったの?嫌われてんじゃね?」と、お考えになった方、違うのです。嫌われてはいないと思います(たぶん)。

というわけで、サポートを受けた際に、メッセージを返してくださったフォロワー様が対象です。

せっかく戴いたメッセージでありながら、拝読しておりません。大変申し訳ございませんでした。お詫び致します。

さて、有料機能を利用した際、サポートしてくださっていたフォロワー様からメッセージを戴いていた事が発覚しました。この件に関しましては、ご報告とお詫びを致しました。

ダッシュボード ⇒ 販売履歴に移動すると、これまでに受けたサポートを確認できるのですが、その右端にメールのマークがついています。これがメッセージですね。こんな感じです。

画像1

高額のサポートを戴いたメッセージだけ確認したわけではありませんよ?1番下までご覧ください。ちゃんと確認しています。金額は無関係です。

ちなみに、メッセージが添付されていると、メールのマークに印が付きます。この投稿にサポートしてくださいました。粋な計らいに感謝です。

画像4

少しややこしいですが、これは僕がサポートを受けた際に戴いたメッセージです。

そのメッセージ対して、1度だけ返信できる仕様になっていて、返信すると上記画像のようにチェックが入り、下記画像のようなお報せが出現します。

画像2

つまり、僕がサポートした方がメッセージを返すと、同じ画面が現れたはずです。

あなたの気持ちは、まったく届いていませんでした。本当に申し訳ないです・・・。

おそらく、ユーザー設定する際に登録したメールアドレスに、noteからメールが届くのだと推察されます。

確認できました。メッセージはnoteから届きます。下記画像の1番下。(8月8日追記)

画像5

それでは、なぜ僕のメールアドレスには1度も届かないのか?これには心当たりがあります。

noteを始めた当初は、「スキされました」、だとか「フォローされました」など、いろんなお報せがメールで届いていました。

しばらくすると、100通を超え始め「メール通知をOFFにしようか」と考え始めた頃、不思議な事にまったく届かなくなったのです。

「やるなnote運用、完璧な仕事だよ」と満足したわけではありません。

設定を変更していないにも拘らず、いきなり停止したのですから、こちら側の問題でしょう。「セキュリティソフト辺りにスパム認定されたのだろうな」と思いつつも、詳細を調べる事はありませんでした。

いや、だってメンドクサイですもん。この手の作業は得意分野ではありません。可能な限り回避します。

それが今回のトラブルに繋がったのですから、お恥ずかしい限りです・・・。横着はいけません。反省しました。

おあつらえ向きに、本日このようなお報せまで出現しました。

画像3

35名ですか。個人的な印象ですが、noteユーザーは、礼儀正しく律儀な印象があります。改めて考えてみると、全員が「返信なし」は、不自然ですね。

心苦しいのですが、皆様から頂戴したであろうメッセージは拝読しておりません。重ねてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?