見出し画像

通知が届かないのは何故なのか?

先日、kojuroさんが以下の記事を投稿なさいました。

詳細はリンク先でご確認戴くとして、以下の2点に言及していらっしゃいます。

① 当院を訪れたこと
② 当院が移転したこと

実は事前に「書いても良いですか?」と了承を求められることもなければ、「書きますね」という通達すら受けておりません。

①に関しては、kojuroさんも当事者ですから、書こうが書くまいが基本的には自由でしょう。

一方、②は完全にうちのお話であって、kojuroさんは無関係ですよね?うちより先に公開するのは、流石におかしくありませんかね?

悪びれることのない堂々たる文章からは、いっそ清々しささえ感じました。人徳のなせる業でしょう。


さて、今回の投稿でkojuroさんのポリシーに異議を唱えるつもりはないのです。そう、問題はそこじゃない。

同記事内で、僕の記事を紹介してくださったのですが、noteからの通知が届きませんでした。注目すべきはここなのです。

普通なら記事を引用されると、noteが報せてくれますよね? 設定によってはメールまで届けてくれる親切設計となっております。

ところが、kojuroさんが『再開発』の記事を投稿された際、通知がなかったのです。


僕は「あなたの記事が話題です」というお報せを受けると、どのように引用されたのか楽しみにしつつ、当該記事を拝読します。

イメージとしては、ちょっとしたゲスト扱いでしょうか。記事を読むにも自然と熱が入ります。

つまり、完全に傍観者として読み始めた記事で、いきなり、①と②を目にしたわけです。胸中お察しください。


個人的な見解ですが、引用のお報せ通知は、noteならではの素晴らしい機能だと考えております。

引用して戴いたら、お礼と挨拶くらいはしたいですよね。

ところが、通知が届かなければ、ご紹介してくださったことさえ「知らないまま」という事態も十分にあり得ます。

書いてくださった方によっては、「記事で紹介したのに反応がなかった・・・」あるいは、「不愉快にさせることを書いてしまったのでは?」と、すれ違いのきっかけにもなるでしょう。

「通知が届かない」事態は、放置してはいけない重要事項なのです。

というわけで、今回はnote界の謎を究明したいと思います。



それでは、改めてkojuroさんが紹介してくださった際の画像を確認してみましょう。

こちらです。

画像1

疑いの目を持って見れば、不審な点に気が付きます。

そう、スキ数が表示されていないのです。

本来なら、こうなります。左下にスキ数を確認できます。

画像2



念のため、同様のケースを探して検証を重ねましょう。

以下の投稿では、メイさん、庵忠さん、あとりえ あっしゅさんの記事を順番に紹介してらっしゃいます。

ここと、

画像3

ここ、

画像4

それから、この部分ですね。

画像5

先のふたつには、スキの表示がありませんが、最後の記事のみスキ数が表示されていることが分かります。

つまり、同一記事でありながら、スキの表示があるケースと、ないケースが存在しているのです。

さすがはkojuroさん、奇怪な技を使いなさる・・・。


検証を進めましょう。

おそらく、メイさん、庵忠さん、に通知は届かず、あとりえ あっしゅさんにのみ届いたのではないかと予想します。

当該記事『カラス』が投稿されたのは、10月21日、20:00時です。

次に御三方がコメントを残した時間を確認します。

21日 21:38 あっしゅさん
22日 11:43 庵忠さん
23日 10:29 メイさん

通知が届いたであろう、あっしゅさんが最も早く、届かなかったと予想されるお二人は翌日以降になっています。

メイさんも庵忠さんも、慎み深く義理堅い方です。これはつまり、「通知が届かなかった」ために出遅れた、そう考えて差し支えないでしょう。

その反面、両者は悪ノリが始まると手に負えません。不幸にもお二人がコメント欄で遭遇すると阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されてしまうのです。

つまり、『カラス』を投稿する際、kojuroさんは先を見越して意図的に通知が届かないよう細工した、そして、『再開発』では、サプライズを演出するために、お報せが届かないよう配慮した、そういう事ではないかと。


スキ数の表示がなければ通知されない、これは確定でしょう。後は、どうやって発生させるかですね。

基本的にURLは唯一無二、記事を投稿したタイミングで割り振られ、以降は変化することがありません。

とはいえ、何事にも例外があります。


例えば、一つ前の記事『ラムネは本当に脳に良いか?』のURLは以下の通りです。

https://note.com/nagata_s/n/n79172db03770

ところが、登録したマガジンを経由させると以下のように末尾が変わります。

https://note.com/nagata_s/n/n79172db03770?magazine_key=m83c6abdc4252

ジャンプする先をコメント欄に設定した場合はこうですね。

https://note.com/nagata_s/n/n79172db03770?scrollpos=comment

段落を指定すれば以下のようになります。

https://note.com/nagata_s/n/n79172db03770#d2dAo

このうちのいずれか(あるいは複数)が、「スキ表示なし」になるでしょう。



というわけで、さっそく試してみました。

ところが、です。真に遺憾ながらスキの表示がないケースを再現する事はできませんでした。不覚でござる・・・どうしてこうなった・・・。

kojuro先輩、後を頼みます。

追記 (2021/11/25)
検証記事を投稿してくださいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?