見出し画像

箸にも棒にも 【疑惑】

8月の終わりに以下の記事を投稿しました。

当該記事を書いている途中で、ヨーグルトに蜂蜜を入れると、どのタイミングで糖分(蜂蜜)がヨーグルト(乳酸)の餌になるのかという疑問が生じたのです。

ネットで調べてみたのですが、該当する記述は見つけられませんでした。

それなら自力でなんとかするしかりませんので、kojuroさんに実験を依頼した次第です。

ご存知の通り、とても頼りになります。何かあれば皆さんも是非に。

ですが、よくよく考えてみると、今回の実験にそこまでの意義を見出せませんでした。まさしく箸にも棒にもかからない話のように思えたのです。

というわけで、サポート&オススメという手土産を持参し、労いの言葉と共に依頼を取り下げたのでありました。


ところが、です。

「宿題終わったで!(ドヤッ)」と言わんばかりの勢いで、以下の記事を捻じ込んで来やがりました。

例えるならこうです。催しが終わり、夜になって一家でひと息付いているときに、いきなり「お待たせ!」と、ハイテンションで突撃されるようなものでしょう。

とっとと、帰りやがれください。


しかも、です。遅くなった理由をこう述べてらっしゃいます。

こたえは、ひとつだと思っている。つまり、面倒くさいのである。

メンドクサイって・・・。実験は中止すべきと申し上げたではありませんか。

画像1



さらには、こんなことまで。

ハチミツを入れたヨーグルトを即座に食べる場合と、少しおいてから食べる場合とでは、味は、何ら、変わらない。

ほう?我が社の見立てに異論があると?よろしい、ならば受けて立ちましょう。



さて、まずは以下の画像をご覧いただきましょう。kojuroさんの記事から拝借してきました。

画像2

おそらくは、この後、ヨーグルトに投入したのだと思われます。


kojuro先輩よ、これが蜂蜜だ。

画像3


そしてこちらは、メープルシロップ。

画像4

両者は似て非なるもの。後は言わなくても分かりますね?つまりはそういう事なのです。



画像5

・・・・・・・。




冗談はさておき、文中にこう記していらっしゃいます。

うーん、甘い。

さて、皆様にお伺いしたいのですが、ヨーグルトを食して「甘い!」と感じるでしょうか?

市販されているブルーベリーなり、ストロベリー味のヨーグルトも、甘くはありませんよね。

酸味が効いた爽やかなヨーグルトの味にほんのりフルーツの風味がする、その程度です。

そして、kojuroさんはかなりの甘党だと言う事実を忘れてはなりません。

その人物が「甘い!」と評するのですから、それはもう、とてつもなく甘いのです。

蜂蜜が腐敗しない理由のひとつは、「糖分が高く菌類の増殖を抑制している」というものでしたね。

例えば、ヨーグルト100に対して、蜂蜜が1であれば、殆ど影響はないと考えられます。

ところが、ヨーグルト100に対して、蜂蜜20くらいになると話は別です。乳酸菌の発酵は遅延するでしょう。ひと晩寝かしたくらいなら増殖は殆ど進みません。

つまり、蜂蜜の量が多すぎたのではないかという疑いがあります。



これで終わりと思うなよ?

もうひとりのフードロスハンターが、まさかの電撃参戦。

kojuroさんと同じく、蜂蜜を入れてひと晩寝かしたそうな。そして、こう記していらっしゃいます。

違いは・・・・・・よくわからない。
どちらも甘くて美味しい。

このポンコツどもめ・・・。


フードロスハンター1号、2号ともに、文中には記載されていませんでしたが、保存方法にも問題があったのではないかと予想します。

おそらく、蜂蜜入りのヨーグルトを冷蔵庫に格納してしまったのではないでしょうか。

冷蔵庫の温度は2~6度です。

乳酸菌も菌類ですから、温度が下がればセオリー通り活動が微弱になります。

そもそも冷蔵庫は、食物の腐敗を抑制するために開発されたものでしょう?

ひと晩で発酵が進み過ぎることなど、まずあり得ません。「味は、何ら、変わらない(1号)」、「どちらも甘くて美味しい(2号)」ではありませんよ。

冷蔵庫舐めんな。

フリーザ様と冷蔵庫メーカーに謝って欲しいです。

つまり、乳酸菌を増やすためには、冷蔵庫ではなく常温で保存する必要がありました。

できれば、30度くらい、最低でも20度以上は欲しいところです。

ここ数日、朝晩は気温が低くなり20度を下回る日が増えました。kojuro亭は人里離れた肌寒い地域に存在すると伝え聞いております。

とすると、もはや常温でも乳酸菌の増殖には向かない季節になってしまったと言えるでしょう。

夏休みの宿題は夏休み中に終えるからこそ意味がある、そういう事なのです。


そして、kojuroさんが、コメント欄に以下の様なメッセージをくださいました。

おっと。記事の種を、見つけられましたか。その記事。楽しみにしています。そして、その記事を読んで、また、何らかの記事を書かせて頂きますね。これが、noteの記事連鎖です。笑

記事の種? いや、いらないです。

それにしても、note記事の連鎖って、まだ続けるおつもりか・・・。

画像6


リトルkojuroが、眉間に皺を寄せながら、こう呟いた。

普通じゃないよな、詭弁論部は。そもそも、顧問の二人が、ヤバイよね。

だが、これでいいのだ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?