ガワキャッチーにせざる者…… ―2020年7月7日

・オモコロチャンネルが公開されました!

・なんか気になる料理があったので作ってみました。めっっっっちゃめちゃ美味い。これめっっっっちゃめちゃ美味いんですけど!!!!!

・グラタンってあんまり好きじゃないんだけど、これはめっっっっっちゃくちゃ好き!!!!! 美味いなぁ。優しい味でバクバク食える。合うのは赤ワインだろうな。カロリーはエグそうだけど。でも美味いから……。

・意外とお手軽だしぜひ作ってみてほしい。これなら俺にも作れそう。まあ、動画ではほとんど何もしてなかったけど。ちょうど笑えないぐらいの下手さだと思うので。ざんっちは笑えるレベルだからいいけど、俺はちょうど笑えないと思う。映えない下手さ。

・そんなめちゃ美味なヤンソンの誘惑ですが、本場ではアンチョビの種類が違うらしい。スウェーデンのアンチョビはイワシじゃなくてニシンなんだそうな。しかもスパイスとか酢に漬け込んであるらしい。それを汁ごと全部使うのが本場らしい。それも美味そうだなぁ……。

・一応、スウェーデンのアンチョビ探したんだけど、日本には全然売ってないらしい。5年前のmixiのコミュニティに「イケアにありました」という情報があったけど、さすがにそれを頼りにイケアまで買いに行くのもなぁ、と思って。電話して確認しても良かったけど、まずイケアが遠いから行きたくなかったので妥協しました。

・妥協であっても美味い。それでいいんじゃないですか??!


・あとこの記事に出ました。

・何なの?


・また将棋の話をしてもいい?? ダメ?? いいよね?? するよ?! いいよね?!?!

・将棋ウォーズというアプリで対局をしている。多分、将棋アプリで1番人気だと思うのだが、このアプリが面白い。

・地味になりがちな将棋というゲームを派手な演出で楽しませよう、というガワの演出に凝っていて、将棋とソシャゲ的な演出というのを上手く融合させている。駒も見やすくSEも小気味いいので、単純に指しててなんか爽快なのだ。そういうところをちゃんと考えて作り込まれている将棋ゲームって意外と少ない気がする。

・そして囲い(王を守るための定跡的なもの)を作ると、その囲いの名前とエフェクトが表示され、囲い名を声優が仰々しく読み上げてくれる。結構有名声優を起用してたり、中にはプロ棋士の人(ひふみんとか)が読み上げる音声があったり、バカバカしいけど実に効果的だと思う。エフェクトの収集要素もあったりして、コレクター欲も刺激されるし、継続のモチベーションにもなるだろう。

・そして、なにより面白いのが「棋神」という課金要素の存在だ。

ここから先は

1,529字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?