見出し画像

【背腹理論】7/27,7/28新馬戦見解【2024-2025】

こんにちは、こんばんは、せばら三四郎です。

今年も何月まで続くかはわかりませんが新馬戦の見解と振り返りをやっていこうと思っています。

今年は主に芝のマイル~中距離に絞って予想していこうと思っています。
短距離戦に関しては正直自信が無いのと見方がもう一つわからないので今年は基本的には割愛していくつもりですが、書きたいことがあるレースについては触れていこうと思っています。

今年の背腹理論、「背腹理論ver3.0」の考え方としては
血統:ポテンシャル
背腹:ポテンシャルを引き出すための器
測尺:その馬の適性、特徴、スケール感を測る指標

新馬戦で重視するのは血統と背腹で上のクラスで通用するかどうかの見極めに測尺を利用するというのが今年の考え方になります。

昨年までは有力馬について片っ端から触れるような書き方をしていたのですが今年は予想を出してからそれに合わせて書いていく形に変えてみます。

新馬戦前の読み物程度に楽しんで頂ければ幸いです。
馬券は自己責任でおねがいしますm(__)m

2024.7.12追記)
今週から予想というよりかは、事前に調べていたセレクトセール1歳馬、
主要クラブの中で良い評価をした馬のみ取り上げる形にするつもりです。
その方が精度が上がるんじゃないか・・?という考えで一旦変えてみます。
m(__)m



7/28(日)札幌5R 芝1800m

注目馬解説

〇ファイアンクランツ
養命酒POG指名馬。
指名時の理由はこちら↓

当初秋デビュー予想だったのですが想像以上に早く夏の札幌でのデビューに。
ただ馬体重が減っているのと調教での動きを見ると正直あまり良い臨戦過程ではないのかなとも感じています。
元々一週スライドする話もあったくらいなので・・陣営としても仕上がりには不安があるように思います。

ただ札幌1800m新馬戦はドゥラメンテ産駒の得意条件でもあるので血統力の底力に期待したいところです。

予想

◎ファイアンクランツ
〇エレガンシア
▲ウィングコマンダー

まあ指名馬なので・・というのが正直な所()
エレガンシアは名繁殖ステラリードの仔でとにかく洋芝は強い血統なので
この条件では特に無視できない一頭だと思います。
調教の動きとしても及第点のものはあると思いますし初戦から上位争い出来そうな予感。
個人的に背腹理論で狙ってみたいのはウィングコマンダー
元々セレクトセールで馬体的には良い評価をしていた一頭。
洋芝のデクラレーションオブウォー産駒ということもあって血統的な下地もあるので期待したい所。
他に人気しそうなのはロパシックですが個人的には馬体面の評価を低くしているのでここは思い切って切ってみようかなと思っています。
指名馬のファイアンクランツの勝利を期待しているものの馬券的に美味しそうなのはウィングコマンダーかなという感じです。

7/28(日)新潟4R 芝1600m

注目馬解説

〇ダンケルド
母は堅実に勝ち上がる馬を出す印象で、初の牡馬。
血統的にはヨーロッパ的な主張が強くなりそうな印象。

背腹的にはかなり高い評価をしていましたが測尺的には評価は少し控えめ。
短距離向きかなというイメージでした。

調教では体幹が強そうな動きをしていたので初戦から良い走りを見せてくれそうです。

個人的には距離的にやや不安があるのですが、新馬戦なら大丈夫かなと思っています。

予想

◎ダンケルド
〇プロクレイア
▲ルージュレアリーズ

条件設定的にノーザンF生産馬を上位に取った形。
ダンケルドの頭に期待。

最後に

札幌の予想は若干煮え切らない感じかもしれませんが指名馬が出てるのでこんな感じで・・ただ今週はここで勝負したいなという感じです。
他にもサンデーR等クラブの出走馬はいたのですが、もう一つ推せる程の感じではないのと条件的に自信が無いのもあって割愛しています。

今週も新馬戦を楽しんでいきましょう。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?