いちじくちゃんの日記 #5

2024/07/01(月)
 もう7月。今年の目標に、資格や試験3つくらいに合格するというのを掲げたのだが、1つも受験せずに半分が終わってしまった。ちなみに受ける候補は日商簿記3級・2級、漢字検定3級か準2級、数検のどれか、TOEIC(700点くらい?)といったところ。どれも受けずに終わりそう。漢検と数検なんて実施日の確認もしてないし。簿記はネット受験ならほぼいつでも受けられるから滑り込み合格を狙って頑張るかもしれない。
 しかし、勉強というのはなかなか難しいと感じる。まずモチベーションがない。自分でうまくご褒美を設定してやる気を出せるのがデキる大人というものなのかもしれない。私にはできそうにない。私は塾講師のバイトをしているので、そこでダイレクトに必要になる数学の勉強はそれなりに楽しくできるとわかったのだけど、それも「やれば意外と楽しい」程度。ややこしい関数の微分にうんざりしてしまって今週は全然勉強できていない。やばい。
 さて、日記と掲げているからには今日の出来事も書くべきだろうと思うのでそちらに移る。今日は全身が痛かった。原因は心当たりがあるようなないような。両手の指まで筋肉痛っぽいのが初めての経験でびびっている。何かの病気だろうかと心配になる。ガタガタ、ピシッと効果音を自分につけながら動いたらちょっと楽しかった。こういう自分は好きだ。痛いのは当然に不快だけどどうせ逃げられないから仕方がない。
 あとゆるキャン△シーズン2を見始めた。ちょっと病んでるのでちょっと泣きそうになった。いいアニメだと思う。ただ、登場人物の名前を未だにちゃんとは覚えていない自分に呆れる。シーズン1は一通り真面目に見たはずなのに!しまりんとなでしこちゃん、あきちゃん、あおいちゃんは名前が呼ばれることが多いから定着してきたが、フルネームはしまりん以外わからない。老化だろうか。元々だろうか。ドラマだったらもうちょっとちゃんと覚える気がする。不思議だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?