家族ヨーロッパ旅にむけて

家族でヨーロッパ旅に出ることになりました。

フランス、ブルガリア、スイス、オランダ、友達がいるところに遊びに行きます。

ほとんどパートナーのりーなーの友達だけど。

公園で娘と、パンとコーヒーをしながら、のびのびのんびり、たくさん遊ぼうと思います。

そして、旅の準備って、意外と大変。

持っていく物の準備はそんなに大したことないけど、2ヶ月以上家を空けるので、誰かに住んでもらわないといけなかったり、そのために庭や家の掃除、片付けをしないといけなかったりと、やらないといけないことがたくさんある。

とりあえず、バッドバイブスを出しまくってるコンクリート片の山を片付けることに。

なんと、この日は頼もしいゲストが来ていて、共に作業をしてくれることに!

実は、こういうコンクリート片は、凄く良い資材になる。

まずは雨落ちのラインに溝を掘る。

ゲストのげんちゃん、めっちゃ助かりました!

普通、雨樋が付いているのだが、借りた時から雨樋が付いていなくて、雨が降る度に、ビチャビチャになってしまい、泥水となって、庭の環境を悪化させてしまう。

そうすると、庭の植物たちの元気も無くなってしまい、家のバイブスも下がってしまう。

掘る前、車の駐車場にもなってるので、硬くしまり土の顔色も良くない


だが、こうして掘ってあげると、大地が呼吸をはじめて、雨水も浸透するようになってくる。

溝を掘ったら、ここだ!と思うとこに点穴を掘る。

あとは、炭とススキや落ち葉を敷いてコンクリガラを投入。 

溝のイメージとしては、しっとりと涼しい森のような空気感があり、隙間から植物がちょこちょこ芽吹いてくる感じ。   

後は、サンゴか赤瓦片なんかを、コンクリガラの上に敷いたら完成。

やはり、結構時間がかかってしまったが、コンクリガラも片付いたし、ビチャビチャにならないし、植物たちも元気になるし、家もグッドバイブスになるので、一石五鳥ぐらいになったはず。

空気感が圧倒的に違う!気持ちいい〜

雨の日がどんな風になるか見ものですな。

改めて、掘るの好きだな〜。

困ったことに、旅立つ間近に、掘る楽しさを思い出してしまい、まだまだ片付けないといけない物、事がたくさんあるのに、次の日も、その次の日も、またその次の日も、次から次へと掘ってしまう。

写真が見え辛すぎる。笑 溝を丸太で処理。


やばーい。止まらな〜い。

庭を飛び出して、隣の敷地にある畑

やっと、掘り済んだと思ったら、苗木も植えとかないと!となり、裏山にオキナワウラジロガシを植える。

オキナワウラジロガシたち


やっと明日、雨みたいなので一休み出来そうです。

今日から旅の準備するぜ!庭の片付けするぜ!って言って、庭が溝と穴だらけになり、木の苗木を植えてる光景を見ても、怒らずに黙ってポカーンと見守ってくれてる、りーなーには本当に感謝です。

世界は優しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?