見出し画像

*005 念願達成 天井やピラーの内張はがし

ハイゼットカーゴのいろいろな加工動画を見ていて気が付いた。
 ・天井の内張やピラーの内張ってはがせるんだ
 ・はがせば、上に少々広くなる
 ・鉄板むき出しになるので磁石での固定が楽になりそう
 ・日差しを遮るものは屋根の鉄板だけになるので車内が熱くなりそう
 ・自分でできるのかなあ

以下の動画を参考にいたしました


内張りはがしの道具は5/23に発注し程なく手に入っていた。
自分一人でできるかなあと思いながら、7/14まで着手を先送りしていた

結果、7月14日、2時間ほどで完了
途中、誤って余計に外した部分(日よけ・バックミラー・)を戻したので、実際は1時間半くらいであろう


ベージュ色の内張をはがします
はがした後方のピラーの部分
工具をどこから入れて外すのかは勘と度胸と力で
シートベルトのこのふたの開け方が、はじめ分からなかった

このハンドルのふたの開け方が、はじめ分からなかった

作業中
ピラーの内張をはがした状態
ドアのパッキンがだらりと
あまり見られない光景
止めを外したらゆっくりと天井が下りてきた
天井には断熱用?遮音用?の白いフェルト状シート
外す理由も特にないので当面このままで
天井分が少々広くなりうれしい

 実は、余計な作業をしてしまいました
 何をどこまで外せばいいのかは付いているモノと相談して決めていました。
 バックミラーやサンバイザーも外すのだろうと思い、取り外しに着手しましたが、だんだん作業が難しくなったので、ミラー類は外さなくても天井は外せると思い直し元通りにします。

サンバイザー、ミラーを外して、何か違うように思えてきました
六角レンチを使ったこの段階で気が付くべきでした

運転席の上の物置を外さなくても天井は外せたのでした。
参考動画をしっかり見れば確かにそうでした。
フィーリングでいい加減に作業をしてしまい余計な時間がかかってしまいました。

とはいえ、それも経験。何事も経験。

今回の加工が山場だと思っていたので、完了し安心しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?