見出し画像

筆の使い方って重要?

【筆の使い方って重要?】
そもそも、筆の使い方ってなに?

そんな疑問を持たれてる人も
多いと思います。

水彩画を描くのに
筆の使い方なんてあるの?
聞いたことないよ?

厳密には
ものすごく関係あります。
ですが、話が長くなるので、

今日は
花の絵を描く時に必要な
筆の使い方について書きます。

筆の使い方を学ぶと、
今日のサムネのような花の絵を
簡単に描くことだできます。

実際に描いている動画をご覧ください。

https://youtube.com/shorts/EumF7Cg2cX4

現代では普段
筆を使って文字を書くことが
ほとんどありません。

なので、
まずは筆の扱いに
慣れる必要があります。

筆の扱いと言えば、
筆先の動かし方を
意識する人が多いですが、違います!

筆の動かし方は
おそらく剣の動かし方と
似ています。

そしてそれは
デッサンなどで
鉛筆や木炭を動かすのとも似ています。

私は剣道などの
経験がありませんが、

宮本武蔵が描いた水墨画を見た時に、
剣の動かし方が
筆の動かし方と
一緒だということがわかりました。

武蔵の絵に
剣の太刀筋が見えたんです。
(気がしただけかも (^-^; )

余談ですが、
宮本武蔵は晩年、
独学で水墨画を描いています。

とても独学と思えないような
いい絵を描きますが、
それは、剣と筆の動かし方が
似ていたからでしょう。

あまり筆の動かし方の秘訣を
文字として、ここには
書きたくありません。

なぜならそれは、
知識として知るものではなく、
体験として体で
覚えるものだからです。

(私も後になって
武蔵の絵を見た時に気づきました)

知識が先行してしまうと、
そこに意識がいってしまい、
本来いい線を描くための動作が

動作のための
線となって
本末転倒になるからです。

講座で学ぶ「筆の使い方」では
いろんな方向に筆を運ぶ練習をします。

それも結構な時間を使って。

実はこれは、
線を練習する目的以外に、

筆の動かし方を
体に覚え込ませる為でもあります。
(だから多くの時間が必要)

ですから、私を信じて
この寡黙的な課題に
真摯に打ち込んで欲しいのです。

この講座が終わった後は、
デッサンの線も変わっているでしょう。

※「筆の動かし方の秘訣」は、
講座の途中で頃合いをみて説明します。

・・・

ここまでで
だいぶ長くなったので、
続きは次回に持ち越します。

最近、
また文章が長くなってきてるので、
もう少し短く区切ります。

1記事にあまり沢山のことを書くと
どの内容が重要なのか?
重要な内容がぼやけてしまうので。

◆今日のポイント
・筆の動かし方は
剣やデッサンなど
他の動作に通じる。

・筆先を動かすことが
筆の使い方ではない。

・筆の使い方は
体に覚え込ませる必要がある。

この先も書いたのですが、
また長くなってしまったので、
削除しました。

今日はここまで・・・(´・ω・)/

◆年に1度の水彩画講座を開催します。
花の絵を描く水彩講座。募集は1/30まで。

https://suisaionline.webnode.jp/
↑詳細はこちら↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇水彩画講座

この講座は水彩絵の具で
花の絵を描くための講座です。

1日20分×4ヶ月間
コツコツ練習することで
未経験者でも絵が描けるようになります。

※働きながら子育てや
介護をしている人でも
未経験から絵が描けるようになってます。

まずは詳しい内容を
サイトでご覧ください。
https://suisaionline.webnode.jp/

今回大きく内容を変更し、
学習期間を2倍に増やしました!
価格は同じです。( ゚Д゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆スマホ用壁紙プレゼント
【HP】https://art-garyu.webnode.jp/
↑詳細はこちら↑

HPでは過去の企画展や新作品が見れます(^^)/
絵の販売や依頼も上記HPから。

Art in Heart (心にアートを)