見出し画像

自ら動く

「世界は、最初の一歩を踏み出すことを恐れる孤独な人々で溢れている」

 映画『グリーンブック』の主人公のトニー・リップが、疎遠になった兄弟に会おうとしないドン・シャーリーに言ったセリフです。

ナイトクラブの用心棒だったおっさんが、こんな名言を言うかって感じですが、イタリア系特有の家族思いで人情味のある、人生の縮図を見てきた人間だからこそ言える言葉かもしれません。

 そしてこちらは世界の偉人の、名言。
「世界で起こってほしいと思う変化に、
あなた自身がなることです」

マハトマ・ガンジー

 

アウトローと偉人、裏社会と表社会、立ち位置が違いますが、本質は変わりません。 

それは、「自らが動く」と言うこと。

受け身では、思いをかなえることはできません。
自身がいつまでに、どうなっていたいのか。
それを明示して、それを実現するため、
いつまでに何をどのように実行するか。
はっきりと書き記し、毎日それを確認する。

そうすると、日毎に工夫が生まれます。
毎日毎日、コツコツと階段を登ることができるのです。

 

マンダラシートというのがあります。

大谷翔平が高校時代に使って、
メージャーへの夢をかなえたと言われています。

9つの〼の中央に夢を書き、
それを実現するため8つの方法を書きます。
さらに、その8つを実現するために必要なことを8つの〼に記す。

夢への実行プランをたてるのです。
それは、やり抜くための道しるべとなります。

夢を思い続け、自ら動く。

そうすると、同じ思いを持った人たちが自然と近寄ってきます。
あなたの夢の実現をの応援をしてくれる人が現れます。

その輪が広がり、新しい出会いが生まれ、

 

自ら動くことが、巻き込む力を生む。

 

そうすると、夢を実現できるだけでなく、
ムーブメントとなってきます。
おこってほしい変化が生まれるのです。

待っていてはそうはいきません。
流されるだけで終わってしまいます。

 自分の生き方は、自分しかできないのだから、
他の人に流されるなんて楽しくないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?