見出し画像

喜びの育児

今日会った友人に
「子育てはどう?」と聞かれ、少し考えて、
「最高に楽しいです。」
と応えた。

どの辺が最高に楽しいかって、まず、息子のそばに居させてもらえることが最高の喜びなのである。
抱かせてもらえるだけで、胸があたたかくなり、身体全体が悦びに包まれる。
授乳なんてしようものなら、胸に花が咲きほこる。
そして、散歩する時などは周囲のものをひとつずつ言葉で話していくのだが、そのものを一から説明するということ自体とてもクリエイティブで奥深いのである。そして、こちらまで真っさらな眼をもらったような気持ちになる。

彼と過ごす日々は本当に生き直すような心地だ。小さな幼い自分を見るようでも、神さまに触れるようでもある。
日々刻々と一歩ずつ成長する彼と思いっきりこの世界をまた再び楽しみたい。

またこうして楽しめるのもやはり、助けてくれる、両親や夫のおかげ。そして、助けてくれる地域の吉祥寺の人々のおかげ。ワンオペの時は道ゆく人に助けて貰おうと思ってよく出かけてる。そして、みんなに育ててもらう気満々の私のおかげだ。
みんな本当にありがとう。楽しんで育てさせてくれて本当にありがとう。

#感じる育児 #アートする育児 #育児はアート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?