見出し画像

サイト内CROを入力フォームからはじめるべき理由。

お疲れさまです。長澤です。

「CPAさげなやばい」

「うわっ…弊社のCVR、低すぎ...?」

なんて、お困りの方も多いのではないでしょうか。

「サイト内とかGAみてるから問題ねえよ!」

「A/Bテスト?あぁもうやることないね」

なんて、すご腕マーケターさんもいるかもしれません。

サイトの離脱本当に見えてますか?

結論からいくと、入力フォームの最適化めっちゃ大事です。

入力フォーム最適化だけはやっておいたほうがいい。

大事なことなので二度言いました。

画像1

よくあるサイト内をあらわしたファネル図です。

なぜ「入力フォーム」なのか

①ユーザーにとって唯一作業が発生する箇所である

→まず、めんどくさい、入力したくない、自動で入力されろ、これがユーザーの心理です

②ユーザー全員の目的が申し込み完了であること

→とにかくCVさせる施策を打てばいい、かつここさえクリアすればあとはCVなので改善が目に見える!楽しい!評価につながる!年収あがる!

この二点です。

つまり・・・

なんぼがんばってTOPでA/Bテストしてても、

お宅のサイトの入力フォームでみんな離脱してまっせ!

ちなみに、うちのForm AssistというEFOツールで分析できる数字のひとつに「項目離脱数」があります。

「えっ?!なんで生年月日で離脱してんの?」

「うわ!メールアドレスみんなめちゃくちゃ入力てこずってる!!!」

とかとかいう会話をオンボーディング時にしたりします。

ユーザーに苦労させるフォームになってませんか?

みんなにやさしいサイトにしましょう♪

次回は、事例なんかももってこれたらとおもいます。

このへんの内容は、うちのウェビナーなんかでも詳しく取り扱ってるので

ぜひお時間許せばのぞいてみてください。

画像2


お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?