俊輔とボンバーが極意を語る雑誌を買った

記事の初公開日:2015年 10月 29日

久々に「Number」を買う。
武豊騎手が表紙の日本競馬特集。競馬を読みたいからではない。久々にあの連載があったから。
「中村俊輔のサッカー覚書」、今回は「2015年版フリーキック論」この4ページのために590円。
だけどぜんぜん惜しくない。中村俊輔の企業秘密が590円で手に入るんだから。
中村俊輔のインタビューは具体的でとてもわかりやすい。ヒロイックな精神論は語らない。おそらくそれは個々人の中のものであり、プロとしては当たり前のことだと思っているからだろう。その代わり技術的なことを素人にもわかるように伝えてくれる。言語力と伝達意欲が並外れて高い人だと思う。
V長崎の前ちゃんにもぜひ読んでもらいたい。
彼のFKもどんどん精度があがっている。おそらくたくさん練習をしているのだろう。俊輔のFK論には前ちゃんに役に立つtipsみたいなものがあると思う。プロの選手に同じプロの選手の技術を手本にというのは失礼かもしれないが、中村俊輔くらいの名手となればその言葉に耳を傾けてもいいのではないだろうか。
太っ腹の「Number」さんがその一部をweb版に公開してくれている。
「日本最高のキッカーが語る極意 中村俊輔のFKはいかに生まれるのか」
絶対に続きが読みたくなるはず。

おなじ棚にあった目新しい雑誌「Sporty Life(スポーティライフ)」創刊号
食とスポーツをつなぐ情報誌らしい。
表紙と巻頭インタビューがボンバーこと中澤佑二選手。
ボンバーのストイックな生活スタイルは有名で、俊輔でさえ彼の生活スタイルに敬意を払うくらいだ。
食事という切り口からボンバーのサッカーに取り組む真剣な姿勢が垣間見える。
自分に甘い生活をしている私などは自戒のためにもこの雑誌を身近に置いておく必要がありそう。
ジュニア世代のためのスポーツ和食レシピ や食材、サプリメントなどすごく役に立つ内容。特にスポーツする子供さんをお持ちのお母さんにはおすすめ。
メンタル強化法やスポーツマネジメントについてなど幅広い。
スポーツマネジメントについては、身近なチームに当てはめて読んでみるとわかりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?