見出し画像

【受付DIY体験記】皆さんに伝えたい魅力を追求しました!


長崎鼻ビーチリゾートでは、“あなたにとっての3つ星リゾート”をコンセプトに、この地ならではの感動体験を提供できるよう、日々ここでしか味わえない魅力を創り続けています。

今回は「お客様に滞在の始まりから、”あなたにとっての3つ星リゾート”を体感していただきたい」というスタッフの想いを形にしていった、受付のDIY体験記をレポートいたします!

以前の状態

画像7

 海辺の白いコンテナハウスにある受付は、白壁と木目で仕上げたシンプルな造りでしたが、お客様をお迎えし、お客様をお送りする大切な接点としてはどこか物寂しい印象でした。

では、「あなたにとっての3つ星リゾート」を掲げる当施設において、「どんな受付だったら、お客様のご滞在をより魅力的なものとすることができるのか」をスタッフ一同で議論することに。

そこで、お客様の旅の導入であるチェックイン時には、
「アウトドアでのご滞在に対して、ワクワクする気持ちを高めていただきたい」という話になりました。

また、旅の最後であるチェックアウト時には、
「" またこの地に戻ってくるために、旅をする"と思っていただけるような場所にしたい」という想いがありました。

そんな想いが伝わるにはどうしたらいいのかと考える過程で受付のDIYに挑戦してみることに。なぜなら、一から受付を作ることで、私達自身の言葉で想いを伝えることができると考えたためです。


0から始めるDIY

CamScanner 01-25-2021 20.27(ドラッグされました) 2

DIYに挑戦するといってもスタッフの中に経験者はおらず、どんな事ができるのか、どうやったらできるのかが検討もつきません。

そこで、まず様々な施設の受付やDIY記事を参考にし、情報を集めてイメージを膨らませるところから始めました。

受付のDIYを通して、どのような体験を創りたいか、それを各所に落とし込み、少しずつ全体像が見えてきました。

イメージが湧いてきた中で、次に苦戦したのは、どうやったら実際にイメージを実現できるのかという技術的な面でした。

CamScanner 01-25-2021 20.27(ドラッグされました)

そこで、地域でDIYに詳しい方にお話を聞きに行ったり、白いコンテナハウスを施工してくださった業者さんや知り合いの建築士さんに相談し、私達のイメージを実現できるようにアドバイスを頂きました。

そして、細かな修正を加えながら、ついに全体像が決定しました。


製作開始!

画像4

下見に行って、必要なものと全体の手順が決まり、採寸後、製作段階に入りました。

お店の方にも取り付け方法などのアドバイスを頂きながら資材を手配し、さっそくビーチへ。

画像8

画像5

防虫・防腐剤処理をして乾かしたフレームを組み立て、そこにパネルを取り付けて新たな壁を作りました。

画像6

さらに、飾り棚を作り、レイアウトのベースが出来上がりました。

画像7

そしてついに、、以前のこのような寂しい受付が…
【Before】↓

画像9

このように!!
【After】↓

画像10

新しい受付が完成です!!!

受付には、滞在を更に楽しんでいただけるように、

・パンフレット
・施設掲載雑誌
・おすすめ本
・季節の情報をお届けするモニター
・地域の情報が詰まった冊子

などを壁一面に配置しました。アクティビティの釣りセットも壁に馴染むように配置しました。カウンターには椅子を配置し、チェックインやチェックアウト時のちょっとした休憩スペースに。

DIY素人の私達でしたが、
設計から作成にかかる工程1つ1つに対して、”あなたにとっての3つ星リゾート”を意識しながら手作業で進めていく過程は、かなりやりごたえのあるものでした。

一番こだわったところは、やはりお客様にとっての空間を作ること

受付で触れたものが、お食事やアクティビティなどで、ご滞在をさらに豊かにするきっかけになれば嬉しい限りです。

また、気になった点やご相談などがあればぜひスタッフにも気軽にお声がけくださいね。お客様にとって思い出深い滞在にできるようなご提案をさせていただきます。

DIY体験記は以上となりますが、受付の魅力化は今後も引き続き進めてまいりますので続編はお楽しみに!

今年度も皆様のご来訪をスタッフ一同心よりお待ちしております。

───────────────────────
私たちFoundingBaseは、魅力的なコンテンツの創造を通して地域経済の活性化に取り組む『地方共創』ベンチャー企業です。
#FoundingBase #ファウンディングベース#地方共創#地方創生#まちづくり



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
長崎鼻ビーチリゾート 「あなたにとっての3つ星リゾート」 "またこの地に戻ってくるために、旅をする"と思っていただけるような場所