見出し画像

無意識に推していた

 「人を応援することが、自分の支えになる」これは、よく考えると不思議だ。しかし真理である。時に「人から応援されて、支えられる」よりも強く、いや、少し異なる種類の、人を支える力を生み出すことがある。

推し」随想

 以前こんなことを書いた。「人を応援することが、自分の支えになる」という「推し」の不思議な効用に関して、思うままに考えを述べた。

 最近、気がついた。もしかしたら、自分は「長崎を推している」のかもしれない。純粋に長崎が好き、ということを超えて、実は自分を支えるために長崎を推している可能性がある。全く無意識だったが、核心をついている気配がある。

 何かに尋常じゃない想いを注いでいる人は、実はそれによって自己を支えている。自分の力に変えている。そんな気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?