マガジンのカバー画像

オンライントークプログラム「ちそうの学校」

5
長崎アートプロジェクト「じかんのちそう」が開校したオンライントークプログラム「ちそうの学校」。 このマガジンでは「ちそうの学校」の告知やレポートをまとめています。
運営しているクリエイター

#KMNR

【ちそうの学校 #2 レポート】 風土という言葉と生き方

11月18日(水)に行われた第二回ちそうの学校。今回もその内容と見どころをダイジェストにまとめてお届けします! 第二回は「風土」というテーマについて、お二人のゲストをお招きしてトークセッションを行いました。 ■ゲスト紹介 ゲスト一人目は長崎アートプロジェクトの招聘アーティスト、KMNR™ の谷口弦(たにぐち げん)さん。佐賀県最後の和紙工房、名尾手すき和紙の7代目として和紙職人の姿を持つ一方で、アーティストとしても活動しています。長崎アートプロジェクト「じかんのちそう」では

ちそうの学校#2「風土 ―“その場所”である制約と意味―」|11/18配信!

地域住民やプロジェクトに参加するアーティスト、地場の研究者など、各々が持っている「知(知恵・知識・知見など)」を共有し、折り重ねていくトークプログラム「ちそうの学校」。その第2回が、11月18日にライブ配信されます。 第1回では、野母崎の地質を調査している地質研究者の長田光弘さんをゲストにお招きし、「野母崎の地層」をテーマにトークセッションを行いました。その様子は、YouTubeチャンネル「Media Bound Baw」内にアーカイブされています。見逃した方はぜひご視聴く