見出し画像

超初心者向けOverwatch2(Overwatch)のやりがちなやばいプレイ

Overwatch2は無料ということで、今までOverwatch1をしていなかった人達もプレイする人がたくさん出てくると思います。そこで超初心者の私自身がやらかしたミスを列挙していこうと思いますので、これからOverwatchを始める超初心者の人達は私と同じ轍を踏まないように参考にしていただければと思います。Overwatch1(OW1)でのやらかしをベースで書いているのでOW2と多少異なるところはあるかもしれません。また、書いてあることも時と場合によっては有効な場合もあるかもしれませんが超初心者向けなので各自上達してから考え直していただければと思います。

私自身はPUBGやAPEXといったミーハーなFPS/TPSで始めた後にOW1を始めたので、そういった観点からのやらかしが多いです。特にAPEXからFPSを始めた人も多いかと思いますので、似たような方には特に参考になるのではないでしょうか。なおPUBG/APEXも私はクソザコなのでFPSがド下手な立場からのやらかし記事になります。上手い人が見ても一切役に立たない記事です。
それではさっそく列挙していきましょう。

距離減衰がすごい(★★★★★)

OWは距離減衰がすごいです。APEXなどをやっているプレイヤーはあんまり気にしないでしょうが、OWは距離が離れるほど弾の威力がガンガン下がります。リコイルをうまく制御して弾を当てたとしても遠いとダメージが全然出ません。この距離で威力変わらんだろって思う距離でもガンガン威力が落ちます。しかも武器によってその落ち具合は変わります。ショットガンなどは弾の拡散で当たる数も下がり、距離減衰もさらにかかるので本当にダメージが出ません。D.Vaという人気なキャラがいるのですが、ショットガンを遠距離から撃って攻撃してる気持ちになってるだけで、豆鉄砲ほどのダメージすら出てないということもざらにあります。射撃練習場で有効なダメージが出る距離をあらかじめ把握しておきましょう。なお、塊を飛ばすようなタイプの射撃は弾の速度が遅い代わりに距離減衰なかったりします。

リグループしよう(★★★★★)

バトルロワイヤルからFPSを始めたプレイヤーなどにも多いと思いますが、一人または数人で敵の大人数に突っ込んでそのまますぐにやられるということがよくあります。冷静になれば気が付くのですが、倒されてリスポーンして早くなんとかしようと敵がいる位置に行こうと思ってしまって、そのまますぐやられるということをよくやりがちです。相手が大勢で集まってるからこそ、こちらもちゃんと再集合(リグループ)して5vs5で当たるようにするとよいでしょう。場合によっては味方が倒されて自分一人の場合には粘らずに早く倒されてリグループを早くすることもあるそうです。

一人でバリアを攻撃してるケース(★★★★)

OW2ではタンクが一人になったので前ほどこういう状況にはならないと思いますが、一人だけバリアを攻撃して戦いに貢献しないということがよくありました。みんなでバリアを攻撃しないので、バリアを壊してもまた貼り直されてしまってバリアを攻撃してる一人分のダメージが意味がないというものです。威力が低いキャラで攻撃してると特に悲しいことになります。協力してバリアを攻撃するかバリアに関係ない戦い方するかなど、チームのキャラ構成や動きを気にするとよいでしょう。

タンクは盾じゃなくて戦車(★★★)

OWのタンクが本来どういう由来なのか知りませんが、超初心者がよくやりがちなのはラインハルトという盾持ち近距離攻撃のキャラを使った際に盾に徹してしまうということがよくあります。盾で味方を守るのは素晴らしいとは思いますが、盾に徹している分だけ攻撃できる要員が一人減ることとなります。タンクとして積極的に攻撃していきましょう。そもそもラインハルトというキャラが簡単そうに見えて超初心者には難しいところはあります。ラインハルトから変えたらすんなり打開できたということも結構多いです。

マーシーは大変(★★★)

エイムがいらなく一見操作がしやすいマーシーというサポートキャラがいるのですが、超初心者向けである一方で初心者が使うと負けやすくかったりします。攻撃力上昇をすることが多いと思いますが、攻撃力上昇が30%で実はそこまであがりませんし、超初心者同士だとそもそも弾が当たらないことも多いので攻撃力を上げても…ということが往々にしてあります。なのでチームに火力が足りないような場合はマーシーから代えた方が無難かもしれません。ちなみに移動スキルが優秀で戦場を縦横無尽に駆け回れて、しゃがみと組み合わせることで大ジャンプ出来たりとかなり奥が深い仕様となっております。なおOW1では細かい入力が必要だったのですが、OW2では簡単に大ジャンプできるように変更が入ってました。

ダメージを出そう(★★★)

ダメージの多さが勝利に直結するというわけではないのですが、超初心者のうちはダメージ出すことが一番分かりやすい指標だと思います。特にありがちなのが初心者に大人気のゲンジというキャラクターがいるのですが、トリッキーな動きができる反面体力も攻撃力も低くとても扱いが難しいキャラで、なんか戦ってるつもりになってるけどあんまり戦力になっていることもざらにあります。難易度は高いですが、連続攻撃の組み合わせで一瞬で相手を倒すこともできたりするため、ぜひ上手いプレイヤーの動きを参考してみるとよいです。また、キルを取るために裏取り(回り込んで後ろから襲うなど)といったことを狙う際には、裏取り移動中は一次的に5vs4になって不利になるため6vs5の時よりも裏取りのリスクが特に顕著になっているため注意が必要です。

キル数は当てにならないこともある(★★)

OWはダメージを与えていれば仲間が止めを刺した場合にもキル数にカウントされます。そのため上に書いたショットガンの豆鉄砲でもキル数に入ってしまいます。自分がどれくらい貢献できたかなどは、ダメージなども合わせて見るとよいでしょう。リプレイ機能も活用すると自分のやばいプレイを自覚できるのでオススメです。


以上で超初心者向けのやらかし列挙は終わりになります。これはあくまで下手なプレイヤーによるやらかしをまとめた超初心者向けの記事なので、ぜひとも勝つための上手いプレイヤーの奥深い記事も参照ください。あまり推敲もできてない文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

その他初心者向けTIPS

後は他の解説でも乗ってますが最後にちょっとした当たり前のことを箇条書きで書いておきます。

  • 防衛側のタンクはペイロードに近づいてペイロードの動きをとめてあげよう

  • タレットはすぐに壊そう(ダメージやサポートは体力が低いからすぐ倒されて不利になる)

  • サポートの回復を待つだけじゃなくて回復アイテムも拾う

  • フォーカスしよう(同じ相手を狙って攻撃する)特にレッキングボールやウィンストンなど突っ込んでくるタンクを集中攻撃して落とすなど

  • 相性有利になるキャラを使おう(例えばウィンストン相手にリーパーを出すなど)

  • サポートを守ってあげよう(サポートは特に狙われやすい存在です)

  • 高台などにいてフリーで撃ってくる相手は倒しに行く

  • ウルトはタイミングを合わせるとより効果的(例えばザリアとハンゾーのウルトを組み合わせるなど)

  • 背景ストーリーも面白いからおすすめです(マップのちょっとしたネタなどもっとOWが楽しめる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?