見出し画像

近況報告と最近考えていること

以前は不定期で書いていた日記(日記と呼べるのか)も最近は全然書かなくなってしまったのだが、受験期の思考記録は1つの財産かなと思うので1ヶ月に一度はこうやって自分の感情を言語化していきたいと考えているところ。

1つ目はここ1ヶ月程の悩みというか。
やりたいことがありそれを実現できる環境があるのならばやる一択だと思うが実際そんなに上手くいくことは稀で。 誘惑が多いというのも要因の一つだけれど、やはり自分の時間を割いてまでやりたいと思えるものでなければ必然的に優先順位が下がるので、行動に移すまでに時間がかかってしまうのかなと。
最近遊びにおいてもこれと同じことが起きていて困っている。 個としてそのようなマインドであることには問題ないのだけれど、いつも良くしてもらっている人に対して都合の悪い時だけ無関心を貫くのは利が釣り合っていないようで申し訳なさを感じる。


今日は勉強に集中できなかったのでふと思い立ってサマーゴーストという映画を見てきたのだけれど、誰か誘おうかと思いつつも結局一人で行ってしまった。一人で行動することに孤独感とかそういったことはあまり感じない(場所にもよるが)というか、気分屋なので一人の方が色々楽だったり。遊ぼうと言って宙ぶらりんになっている話がいくつかあるので今日消化してしまえば良かったかとも思ったが後悔はしていない。そもそも必然ではない遊びを義務として捉えるとその瞬間に行きたくなくなってしまう。行きたいと思って交わした約束でも前日になると面倒になってきてやっぱりやめておけば良かったと思うぐらいには内向的。しかもそういう時に限って勉強のモチベが高い。何か非生産的なものにお金を使うのであれば、リフレッシュとか、ちゃんとした目的を持って計画的に使いたい。時間も同じ。


なによりも勉強がーとか言って(本当の理由は違うけれど話すと重くなるので)部活を辞めた先輩が遊びのストーリー上げてたら幻滅する。もう受験生だから切り替えていかないといけない。



2つ目。痩せたい。しかしこれが目標ではなく願望として2番手に在るままでは優先順位として食欲が勝るので無理。残念でしたー。華のキャンパスライフ実現のため早く昇格させたい。万能キャラでいたいという謎の拘りから年度初めにある体力測定のシャトルランで80を切ることは避けたいが、プライドは維持コストが半端ないので無駄なものは少し捨てたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?