Alお絵かきの理由

(この記事は2023年2月15日にフェイスブックの個人のタイムラインに投稿したものです)

蝶とキャンドル

ここのところ「AIお絵描き」で描いた絵をアップしています。もちろんお絵描き自体が面白いというのもあるんですが、「AIに指示を出す練習」という意識も大いにあります。

「AIお絵描き」はAIに英語で「こんな絵を描いて!」と指示を出すと描いてくれるんですが、これがなかなか思った通りに描いてくれない。人間の指がなかなか5本にならなかったり、『傘をさす』と指示を出したら頭に刺さってたり。これはボケでも何でもなく、ヤツは本気で言われた通りに描いてくれます。だからこちらはどうしてAIがそんな風に理解してしまったか想像して、どんな言い方をしたら正しく伝わるかを考えて、指示の仕方を変えていかなきゃならないわけです。まさに学童の子どもとおんなじ!笑

AIと共存の時代が始まっています。まだまだ全然知識はないし、ガツガツ勉強しているわけでもないんですが、とりあえず今は少しでも多くAIに触れて、AIの気持ちやクセを理解し、うまく指示を出せるように練習をしているところです。

ちなみに、最近AIで木彫熊を彫り始めていますが、熊がなかなか伏せてくれなくて苦労してます。気まぐれに伏せてくれることもあるんですが「こう指示したら確実に伏せてくれる」が見つからないんです。アップした木彫熊が座っているのが多いのはそういうワケです。

木彫熊
狐の親子
月夜を行く機関車

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?